スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


逆転のウルトラC

2005年10月10日 15:33

NHKのドキュメントスポーツ大陸の
「スポーツ戦後60年第7集 逆転のウルトラC~男子体操 オリンピック5連覇~」
遅ればせながら観ました。
これが噂のモントリオール五輪の奇跡の逆転劇かと興味深く。
生まれてなかったので全く知りませんでした。
…というのは残念ながら嘘ですが。(笑)

亡くなった伯母が体操が好きでよく見ていたので、たぶん一緒にテレビを見ていたと思われます。

実は女子の方のコマネチ選手は少し覚えています。昨年放映されていたアディダスのCM(ナスティア・リューキン選手と競演)でも流されていた、段違い平行棒のミスのないなめらかでキレのある演技(だったはず)。
10点満点は子供心にすごいな~と思った記憶があります。

でも、男子の方はほとんど覚えていません。なんとなく白いユニフォーム姿の選手が跳んだり跳ねたりしているのと表彰台の姿がうっすら記憶にあるような。

伯母は男子体操が好きだったようなので、私も名前を覚えている塚原光男、監物永三、笠松茂の各氏や、加藤澤男さんや小野喬さんをきっと応援していたのでしょうね。ビデオで観る塚原さんの月面宙返りはふわあ~っとしてるし、加藤さんの演技は足がスッっと伸びて非常にきれい。
番組が進むにつれ、加藤さんの演技は顔が映らなくても、分かるようになりました。現役選手で言うと、冨田洋之選手の演技が加藤さんの演技を彷彿とさせるというのを聞いたことがありますが。

伯母が生きていたら、そのジュニア達が活躍している今、一緒に観戦したかったですね。
また、誰のどんな演技が好きだったのか、ぜひ聞いてみたかったです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/90-6c9e2931
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


