スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お取り寄せ会-有田のごどうふ-

2005年10月07日 22:57

ごどうふ
(食器のせいかあまり美味しそうではないですが…)

職場で、最近はやりの「お取り寄せ」をしている同僚がいるので、ときどきまぜてもらってます。
今回注文した「有田のごどうふ」がなかなか美味しかったので記事にしてしまいました。
豆乳ににがりではなく葛とでん粉を加えてつくられるのだそうです。見た目は柔らかめの普通の豆腐で、最初に口に運んだ時のねっとり感はごま豆腐のよう。でも上あごに吸い付く食感は、何とも言えない快感です。そのあと、だんだん豆腐の甘みが口の中にひろがりました。いきなりごまだれをかけてしまった私ですが、何もつけないで食べた方が素材の味を楽しめてよかったかもしれません。生姜醤油でたべたらおいしかったよと聞いたのは、食べてしまった後でした。

お味の感想を言い合っていたとき、料理上手の同僚2人、
「美味しかったけど、なんか自分でつくれそうな気がした」
確かに豆乳や葛など揃えればいけそうな気になるけども。(製造者の甘いって声が聞こえそうですが)

早く次の注文しないかな~と思っていた私とはえらい違いです。
スポンサーサイト


コメント

  1. ふなむし3号 | URL | -

    おいしい有田名物ごどうふ♪

    初めまして!

    ふなむし3号と申します。
    有田のごどうふのかかれたプログを発見し、
    実に感動しました。
    私も佐賀帰って有田を目指したときは
    ごどうふの味を求めています。
    本当においしいですよね♪

    早速ですが、ごどうふの記事に
    トラックバックを取らせていただいて
    よろしいでしょうか?


    私のブログ(よろしかったらどうぞ!)
    http://boukenou.blog74.fc2.com/

  2. ぎんぺー | URL | -

    いらっしゃいませ

    ふなむし3号さま。
    お返事が遅くなってすみません。

    「ごどうふ」を現地で食べられたのですね。私はお取り寄せでいただいたのですがそれでも大変おいしかったので、産地(?)で食したらさぞ美味だと思います。

    また、ゆっくりブログを覗かせていただきますね。
    あ、こんな記事でよろしければトラックバックどうぞなさってください。

  3. ふなむし3号 | URL | -

    お返事ありがとうございます♪

    お疲れ様です。
    鹿児島でも明日は雪がちらつく予報です。
    南国九州でもやっぱり冬は冬ですね!(笑)
    TBの件、誠にありがとうございます。
    早速、取らせていただきます。
    それから、TOPページのリンクも
    我がブログのリストに入れさせて
    いただきます。

    今後とも末永くよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/84-ebfcea63
この記事へのトラックバック

ごどうふの食感

ごどうふNHKきょうの料理10月号に有田の高島豆腐店のごどうふが掲載されています...

五月になれば有田の陶器市♪

ういっす! (≧∇≦)ノ今日の朝は霜が真っ白けっけだった!シグナスX号は寒いと会社に行きたがらない!ブン・ブン・ブン・・ブン・・・ブ ケツッ・カキーン? と息が続かない・・・「おいおいどうした?付き合お



最近の記事


