スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


YAWARAの道は1日にしてならずぢゃ

2005年08月31日 21:30

最近、YAWARAちゃんづいてまして…。(←?)


ずいぶん前になりますが、職場に、柔道の谷亮子選手に似た人が来たのです。
顔だけでなく髪型なんかもそっくりで。

…ただ、48㎏以下級にはとても見えなかったけど。


そんなことがあったあと、本物の谷選手が妊娠ということで世界選手権代表を辞退するとのニュースに遭遇。

自分の妊娠のことを「おめでた」と表現するのは、いかがなものかと思いましたが…。
ぜひ無事ご出産されて、その後もトップ選手として活躍されるといいですね。
日本のスポーツ選手は(スポーツ選手だけではないけど)、結婚出産を経て以前と同じような環境で続けられるって人ってほとんどないと思うんで、いい前例になればいいなあ。


で、そんなことしばらく忘れてたら、
虫歯が見つかって行くはめになった歯医者の待合室に漫画「YAWARA!」の単行本が何冊かあったんですよ。

ちょっと待たされた日があって、一気に4巻くらいまで読んでしまいました。

うっ、はまりそう~。

実は連載時にも、どの辺りまでかは忘れたけど読んでたことあるんですよね。
改めて読み直すと、(あくまでも4巻までの話だけど)むっちゃうまいわこの作者。
ものすごく漫画の王道って言う感じで進むけど、描写力が抜群だと思いました。

浦沢直樹さんって、この後にも、たくさんいい漫画描いてるんですよね。
機会があったら読んでみたいです。

そうそう、柔道は全然わからないのですが、もっとルールや技がわかってると猪熊柔のすごさが理解できるんだろなと思いましたよ。
(ただ、あまりわかると漫画がおもしろくないだろな)



これだけYAWARAづいてる(?)ってことは、柔道の世界選手権を観ろってことかしら?

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/54-ae04dcc4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


