スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひねくれ者と女スパイ

2005年08月19日 22:48

NHKのBS2アニメ夜話スペシャルで「機動戦士ガンダム」の特番をやってますね。

番宣で見たときはまいいかと思ってましたが、テレビをつけたらちょうど始まったばかりだったので、急遽録画しちゃいました。映画の部分はまたDVDでも借りればいいかということで、それ以外の部分だけ。

ちらちらっと見てただけだけど、錦織健さんの「永遠にアムロ」が聞けただでも、もうけものではないですかね。

名シーンということで、カイ・シデンとミハルのエピソードが映ってたのもうれしかったです。
私はシャアでもアムロでもなくカイがお気に入りだったし、テレビでも言ってましたが、ミハルが死ぬところの描き方がものすごく印象に残っています。誰にやられるというわけでなく、ただ爆風で吹き飛ばされるんですよ。思わず言葉を失いましたね。


じつは、本放送のラスト2話は、どうしても見ることができなかったので(当時はビデオが家にはなかったので)、カセットに録音(古い!)してました。
でも、ご存じのとおり、最終回ってモビルスーツを捨てたアムロとシャア直接対決の場面がほとんど(?)を占めていて、聞こえる音といえば

シューッ(移動の音)
「ちいっっ」
「うっ」
「させるかー」(…はなかったかな)

ばっかりで、全く話が読めなかった記憶が。

父にビデオ買ってとお願いしていたけど、「阪神が優勝したら買うたる」とのことだったので、この時には間に合いませんでした。(実際は優勝してから何年後だったかなあ)

タイガースで思い出したけど、赤星憲広選手の前の応援歌には「赤い彗星」って歌詞が入ってましたよね。それを聞くたびに「坊やだからさ」とつぶやいていたのは、私です。
また、家にあるものでちょっと毛色の違うものを購入すると、夫はよく「お、ニュータイプ」と言うんですが、それを聞いて一人でにやにやするのも私です。

でも、本当はガンダムについて語れることは少ないんですよね。(みてたのはファーストガンダムのみ)
モビルスーツもニュータイプも実はなんだかわかってなかったし、一年戦争がなぜ始まったのかも、なぜ終わったのかもよく飲み込めてません。

大人になってから見ると、もっとこの世界やテーマを把握できたのでしょうけど、そのチャンスが今までのところないなあ。
  

カテゴリーはTVでいいよね。   
最近見てるアニメといえば、「名探偵コナン」くらいですから。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/47-fa2bf170
    この記事へのトラックバック

    まるごとガンダム

     昨日の「BSアニメ夜話まるごと機動戦士ガンダム」。 9時間半という長丁場だったが、半分以上は劇場版三部作の放送で、アニメ夜話らしいところといえば、深夜の「激論!モビルスーツ」の50分程度のみ。前回のアニメ夜話も中途半端だったので今回は期待していたのに、



    最近の記事


