スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フィギュアスケート世界選手権~女子シングル

2008年03月22日 13:14

昨年は東京まで観戦に行きましたが、今年はスウェーデンで開催のため家でテレビ観戦です。(あたりまえ)
もう一年経ったなんて、なんて早いんでしょう。

今年はちょっと情報をあまり入れていないので、昨年のような熱中さが私の中にないのですが、その分どきどきしなくてよいので助かります(?)

先に書いたようにJ Sports plus に加入して準備万端。
でも、残念ながらショートプログラムは生放送でないので、翌朝のニュースなどで結果を知り、その日の午後にある放送で映像を見ました。

あ、こちら関西では、フジ系列でもダンスもペアも放送はありません。
男子のSPも関東では午後にやっていたらしいですが、こちらではハイヒールの番組か何か…?(私はJスポで観られましたが)

【ショートプログラム】

中野選手。
「幻想即興曲」のピアノに合わせた丁寧な演技。ほんとうにどれだけ練習を積んできたかが分かる演技ですね。

安藤選手。
「シェヘラザード」に戻してきました。でも、同じ青でも違う衣装(素敵)。さすが天下のトヨタがスポンサーです(違う?)。
3-3回避で3-2となる。全体的に重い感じでした。ビールマンもなしだし。

ロシェット選手。
今回は3-3は入れてこなかったかな?でも、整って力強いいい演技でしたねえ。

浅田真央選手。
会心のできではなかったと思うけど、今季一番のSPが集大成のワールドで演じられて良かったです。

コストナー選手。
昨年、この目で見たあのスピード感が今にもよみがえってきそうな演技でした。3-3のコンボがスムーズ。コストナー選手のジャンプは足がきれいに揃っていて美しいです。
ルッツジャンプで少し乱れるも 終わってみればSP1位ということで。

ヨナ・キム選手。
最初のコンボはやはり完璧な3-3と感激したので、体調が芳しくないというのはもう大丈夫かと思ったら、ルッツで転倒。全体的に少し重い感じでした。

マイヤー選手。
コンボは3-2。丁寧で美しい演技でした。

コルピ選手。
2年前の(え、もう?)JOでその演技を観たので、気になっている選手です。
彼女はループジャンプが得意なんですね。技のレベルは高くないけど会心の演技でいい位置につけました。

【フリースケーティング】

2時頃から7時頃までの生放送。さすがに全部見る気は最初からなく、5時半くらいに目覚ましかけました。

眠い目で見てたのでいまいちぴりっと観戦できませんでしたが、浅田選手の3Aの踏切のエッジに乗るところでの大転倒、本当にびっくりして目が覚めました。
見事な3A と 転倒かパンク を半々くらいで想像してたので、全くの予想外でヘンな声を出してしまいました。

でも、まあよくその後持ち直して3-3を2回決めましたねえ(ループはDGのようだが)。そのほかも完璧ではないかもしれないけど、見事な演技でした。
”パーフェクトな演技”はまた来年以降に持ち越しですが、今回優勝できたのは本当に良かったと思います。
このチャンスでつかめないと、今後手が届きそうで届かないというヘンなジンクスがつきそうだと、勝手に私が思っていたからです。

マイズナー選手は2回転倒で順位もいまいちでしたね。残念。
最初に観たNHK杯での印象も良かったので素敵な選手だなとは思いますが、3-3が回転不足ではないかなと思ってたので、最近きちんと評価されているのはいいことだと思います。これを糧にまたがんばられるかな。

安藤選手は、サルコーを跳んだ後でやめてしまいました。
彼女は、状況さえ許せば一年くらい休んで、ゆっくり身体も治して心もほっこり解放したほうがいいのではないでしょうか。そして、またリンクに戻ってきてもらいたいです。まだまだ若いもの。

その後のアシュリー・ワグナー選手は、初参戦ということもあってちょっと気の毒でした。

コストナー選手は、大崩れしませんでしたね。SPは良くてもフリーでいつもまとまらなかったので今回は最小限のミスで耐えて銀メダル!

キム・ヨナ選手は、このフリーも美しいコンビネーションジャンプ(なんて幅があるの!)から始まったので、最後まで行けるかと思ったら、またまたルッツジャンプが一回転に。
でもフリーでは1位の演技だったんですね、さすが。

中野選手は、(私の観たなかで?)唯一SPFSともノーミスの気合いの張った演技。
3Aが決まらなかったのと、3-3が入らないせいが大きいと思いますが、残念ながら4位。
でも、最終演技者がスタンディングオベーションをもらうという最高の締め方をしてくれました。すごく観ていて気持ちよかったです。次は表彰台に上がれるといいな。


フリーの演技をテレビ観戦して、眠い目をこすりながら仕事へ行きました。
この日は連休の谷間。休めるものなら休みたかったなあ(笑)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/393-e291adf3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


