スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュートリアルとDVD「チュートリアリズム」

2008年02月25日 14:16

ヨギータ好きの相方…じゃない、夫のリクエストにお答えしてレンタルしてみました。 2じゃなくて2006年中に出てたやつ。

コント「桜」 
テンポが良いな思う。
後半のオタク女にひくところ、彼女の台詞のほうが理解できる自分だったので、私はあまり笑いにつながらなかったです。(おっと!)

コント「ウォーターレスキュー」
来ました、ヨギータ!う、う、うるしばらっさん。
何かの番組で見た時のセットがポップでよかったので、今回のセットがしょぼいと思ってしまった。
やはり、初見でないと多少おもしろさが減るかな~、残念。

VTR 
「疑惑」→「会見」→「結末」
最初に見たときは、それがどーしたんやねん、という感想だったんですよ。よく見ると、副題は「福ちゃんについて」ってとこなんだなあと気がつきました。

「トクイプラン前編・後編」   
それまでにもっといろいろネタを見る機会あれば、徳井ワールドってそういうものかなと分かっておもしろかったかもしれないいけど、ちょいと下調べ?が足りなかったかなあ。なので、特定のファンを対象にしてんのかな~と穿った見方をしてしまいました(汗)

コント「シャギレザ」
これも、同じような感想です。    
(先日のレッドカーペットでこのコントをやったそうですね。つまりゴールデンタイムに全国ネットで流されたんだ。)

漫才
「冷蔵庫」
ロングバージョンですね。この時点ではまだまだ荒い感じがしました。これから不要な部分をそぎ落として練り直して、Mー1の時のキレと勢いにつながる訳ですね。

「シンガーソングライター」
これも某所で見たときすごくおもしろかった(短いバージョンだったと思う)。今回のは少し間延びしてますかね。

この二つだけ観たら、チュートは短い漫才のほうが本領発揮できるのかと思いましたが、どうなんでしょう?

VTR 
「おふくろの手料理」
ダウンタウンのごっつのキャシイ塚本を思い出しますなあ。(←こちらの方がインパクト強い(笑))

全体的には、先にも書いたけど、彼らのネタの下調べをしてからの方が、面白かったかも。
ま、なんにしてもさすが下ネタ多いなあ。うん。

夫といえば、せっかくのヨギータ。
「観たやつだからあんまり面白くない」って。おいおい。
(おもしろかったのはオープニングコント「葉」だけだそうだ。確かにちょいとシュールで一番おもしろかったような気はしますが、一番初めの作品のため、まだまだこれからおもしろいのが来るぞという期待があったため、鑑賞時ではそれほどこちらに届かなかったんだよお)

---

少し前に書いたものです。
お笑い熱は冷めてはいませんが、いろいろネタ番組など見て書こうと思っていたらさすが聖地関西。
一月に一度はそんな番組がある~、うれしい悲鳴ですがもう見るだけで精一杯!

そうこうしているうちに正月特番。ますますレコーダーのHDDは残り少なくなって来ます。
あ、まだM-12007も敗者復活も録画してますが、しっかり見てません!


チュートリアルそのものについては前に書いたけど、ずっとテレビ番組「せやねん」を見ていたので、混浴してくれる女性を捜す兄ちゃん達というイメージ!が強く漫才を一回も見たことがない状態で、2005年のM-1の再放送(2006の直前特番)のバーベキューネタを見て、「おもしろいやん!」といい意味で裏切られました。

そのあといろんなところで見たら、漫才おもしろいやん、私好み。

しかし、ちょっと最近、(もちろん私の勝手に思うところですが)出来不出来の差が激しいような気がしますね。バラエティも、うまく言えないけどそれほどキレがないというか。(福ちゃんはいい意味でも悪い意味でも普通の人だと思うしな。)まあ、昨年の出演ラッシュ、年末進行ってやつで仕方ない部分はあるかなとは思いますが。

あ、気になったこと。年末のネタ特番(「プレミアステージ」だったかなあ)のお客さん。ほかの芸人さんに対してもそうだが、ちょっと黄色い声を出しすぎ。なんか徳井くんの一挙手一投足にキャーって…。あれは芸人を殺す声援だと思うけど、まあこういうのは本人達はよくわかってるんでしょうね。

出演されていた「情熱大陸」少しだけ見たけど、ネタ作りとか一回目のネタ合わせ(っていうのかな)など、普段見ることが出来ないお笑いを仕事にしている人の舞台裏を見られておもしろかった。あんな出番ぎりぎりにつくったりするもんなんですね。

あれ?なんか上から目線だなと、自分でも思います。(笑)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/389-faf0cda8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。