スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オタクごころを思い出させてくれるブログ(長文)

2008年01月27日 23:36

…オタクっていっても全然極めてませんが。


最近、深夜にアニメ嫌いの夫がCSで唯二つ見るテレビアニメの一つドラゴンボール(もう一つはルパン3世)について、話について行きたくいろいろ調べてるのと、夏からのマイお笑いブームが一応持続してるとのふたつの理由から、辿りついたブログ。
お笑いコンビ次長課長の井上氏と麒麟の川島氏の共同ブログ「この世はでっかい宝島」。

普通の芸能人ブログではなく(一般枠でやっているようで、長く続くのかは?ですが)オタク感満載の、ちょっと変わったブログ。
テンション一定のほほん先輩 & テンション上下幅大の言葉の重ね方が妙にツボに入る時々ポエムな後輩の。

が、今回はそれ の感想を書きたいのではなくて。
自分が、(少年)マンガ・アニメ・ゲームが好きだったということを思い出した話。

悲しいことに彼らとは世代が違うし、今のマンガなどは詳しくはないので、そのブログの記事にちりばめられている小ネタ、分からないものが多いのですが、

ドラゴンクエスト・聖闘士聖矢・タイムボカンシリーズや機動戦士ガンダム、その他の古いマンガアニメのネタには気づくものもあり、思わずにやりとし、いろいろ思い出しモードになっている自分です。(アニメの聖闘士聖矢のテーマ曲が頭を流れて困ってます。)

ドラクエのロンダルキア!あそこのダンジョン、今までにやったRPGで一番苦労したよう。泣きそうになりながらコントローラーを握りしめていた記憶が。
その他、ラゴスの居場所が分からなくて友人とファミコン雑誌で本屋で調べたな~、とか。

名探偵ホームズ!おお、あのアニメいいよね~。宮崎駿 青い紅玉!

沙羅曼蛇!アクション系が超苦手な私が、唯一クリアしたFCのシューティングゲームがそれ。プロミネンスが襲ってきたなあ。

ギルガメッシュのテーマ!FFVの名曲ビッグブリッヂの死闘!
白状しますと、私のi-podにはポルノや久保田利伸やオルケスタ・デラ・ルスやクラシックにまじってゲームFFのサウンドトラック系少し入ってます。
で、確かFFV持ってたよな?と思わずCDの束を探してみる私。あれ?ⅥはあるけどⅤはない。あれえ、Vのライナーノーツを見た記憶があるのに謎。誰かに借りたっけ?

ちょうど、そういう話を共有できる友人と、昨日の宝塚観劇に行くため久々に会ったため、彼女に聞きたかったことをいろいろ投げかけてみました。

「バビル二世の主人公の本名なんて言ったっけ?」「山野浩一」(あとで調べるとアニメ版ではちょっと違うバージョンも)
「江口寿史の書いてたひばりくんよりずっと前の野球ものなんだっけ?」「すすめパイレーツ」「何に載ってたっけ?」「ジャンプだと思う」

即答。(パイレーツといえば「私は松戸の駅員さん」、なつかし~)

ついでにFFVのCDは彼女は持ってませんでした。(彼女はFF8の主人公が好きだったな)

あと、ちょうど梅田から宝塚へ行くのに新開地行きの阪急電車に乗ったので、FCゲーム「ポートピア殺人事件」のネタを思い出し「おお新開地行き!」「へえ、ぱるならそこでっせ」と、他の人から見たら謎でしかない言葉で盛り上がりました。


てなことがあったため他にもいろいろ思い出しております。

「フェニックス一輝が好きなんで子供が生まれたらいっきってつける」って行ってた友人のこととか。(子どもは女の子なんで叶ってませんが) 私はドラゴン紫龍が好きだったな。
「キャプテン翼の12巻貸してなかった?」と何回も友人に聞かれたこと。誰かに貸して見あたらなくなったらしい。結局見つかったのか?
北斗の拳のあるキャラ(忘れた)が死んだのにショックを受けて、しばらく口がきけなかった友人のこととか。
シューティングゲームのしすぎで手首が腱鞘炎になった奴、のこととか。
「ハーロックの食玩同じのあるんでもらってくれませんか?」と行ってきた後輩とか。

で、これらの友人はそれぞれ全員女性です。つまり、類友?

少年系の話ではないけど、
皆で宝塚観劇に行くのに修学旅行のしおりみたいな手作りガイドを作ってくれた「あーるくん」の似顔絵を色紙に書いてくれた後輩を思い出したり。
吉田まゆみさんのマンガ「アイドルを探せ」の岩田くんの煮えきらなさに、先輩後輩で侃々諤々したな~。
グイン・サーガが完結したあかつきには会おうね。と話していた友人がいたのだけど、だんだん芳ばしいかおりがするようになったので、数十巻読んだ辺りで買わなくなったなあ。


なんか、友人とそんな話をしたためノスタルジックモードにはまりこんでしまって、長くなってしまいました。
自分の世代とヘンな奴だったっことをカミングアウトしたような今回の更新でしたが。。。
ちなみに今は続けてみているアニメや買っているマンガはほとんど0に近いし、ゲームも先日書いたようにやる時間がありません~。

(あ、彼女から「鋼の錬金術師」借りる約束をしました。ラッキー♪)


そうそう、DBについて少し調べていたら夫からガセネタを教えられていたことに気がつきました。
孫悟飯と悟天って親子じゃないやん!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/382-19071442
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


