スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フィギュアスケートGPファイナル

2007年12月16日 22:49

結局中国杯とロシアカップを観ることなしに、ファイナル観戦となりました。

やはり、テレビ朝日では男子の扱いはこうか…。SPでもFSでも1/2しか放映なし。
BS朝日で地上波の後にやっていたので録画してみたら、まったく同じ内容でした。ので、すぐ消しました。

SPは情報を入れずにテレビ観戦をしたのだけれど、FSは男女とも結果を知ってしまいましたわ。朝、新聞を開いたらバーンと「高橋大輔、僅差の銀」って大きな写真と共に載ってました。

男子

ランビエール選手
SPは、最初の3Aが見事に決まったのを久々に観た!って感じでしたが、続く4-3も完璧に決めてきて、今年は仕上がり早いやん(笑)
FSは金メダルという情報だけ先に見たのですが、放送を見たら残念ながらいいできとは云えなかったみたいですね。でも得意の世界選手権までにここまでもってきました。

ウィアー選手
ロシア 中国 をまともに観てないと云うことは…ジョニーの演技をきちんと観るのは、今年初めて?
ジャンプのミスが残念でしたね。でも、彼らしい美しい旋律に乗せた流れるような演技が観られたのは収穫でした。
…で、FSは放映してくれないのね(泣)

ライサチェク選手
彼らしい、迫力と熱のある演技。盛り上がりで言えば一番か?

高橋選手
NHK杯で少し失敗したSPを決めてきて、4回転を入れずに他の選手を押さえて一位とは素晴らしい。
FSでの少しのミスは残念でした。新聞でステップやスピンにも少しのミスと書いてあったので、ステップのミス?わかるかなあと思っていましたが、私でもわかるものでした(笑)

でもでも、はっきり云ってもう完全に世界のトップ選手ですね。ミスがあっても大きく崩れることのない強さを身につけられたこと、素晴らしいです。
技術だけでなく魅せる演技で世界のファンをつかむことが出来る選手をリアルタイムで観られるって幸せです。
世界選手権までにはもっと精度を上げて欲しいです。彼自身もそう思ってることでしょうね。

女子

マイズナー選手
回転不足をしっかりみるという今季のルールで厳しくなってるのかな?
最近はあまりノーミスに近い演技をみないような気がします。

ジャン選手
たとえばジャンプを跳ぶときにすごく構えるというか力が入ってるのを感じられるけど、それが一生懸命な演技だなといい印象。
2年前の浅田選手を思い出します。バンクーバーではトップ争いをしてるのでしょうか。

コストナー選手
世界選手権でもそうでしたがSPはいつもいい演技(今回は2Aを失敗したけど)。
でも、さすが地元での開催で気合いが入ったのかFSでも少々のミスに押さえる

私は彼女のファンなので、SP・FSの両方ノーミスの演技が観たいなといつも思っています。

中野選手
力強さと自信の感じられるいい演技だと思いました。FSで決めてきた3Aももちろんだけど、ステップもスピンも(もともと得意だけど、よりもっと)これを
観てという彼女の思いが感じられます。

キム・ヨナ選手
SPはすごいスピードだあ、と思った瞬間3-3の失敗があってビックリしました。
FSではミスを最小限に抑え、見事ファイナル連覇。
しかし、ジャンプは幅と高さがあって非常に美しいなあ。確認してないけどGOEで加点つきまくりでしょうね。

浅田真央選手。
またまSPで3-3が跳べず残念。これも考えて演技してしまうようになってきた彼女への試練でしょうか。
FSでは久しぶりに公式戦で?3A跳べて良かった良かった。演技全体は美しくてうっとり。よかったです。

ただ、ジャンプがツーフットとかになりやすいのではないか?とちょっと素人心配してます。


真央ちゃんと高橋くん、昨シーズンのNHK杯くらいから成績のシンクロ続いているな~。
3月の世界選手権では、2人が揃って一番高い台に上っているといいですね。


何にせよ、昨年のように選手にアクシデントの起こるようなヘンなグランプリファイナルでなくて良かったです。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/371-a3a0345c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


