スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


京都観光!(嵐山)

2007年11月12日 22:15

昨日の日曜日には、「京都観光」をしました。
結構近いのにほとんど行ったことのない場所が多いので、改めてこれから「観光」をしたいと思ってます。

11月の第2日曜にはもみじ祭というものがあると聞いたので、嵐山へ行くことに。

まず、JRの嵯峨嵐山駅から5分以上はかかる辺りにあるレストラン「ル・プラ・プリュ」でランチ。
コースはいくつもあるけど、前菜かスープ・サラダを選べ、メインを2種類から選べる1900円のコースにしました。スープはキノコのスープでこくがあって美味しかったのだけど、サラダが小さいお皿にのってくるのかと思ったら普通の大皿に。
この時点で結構おなかがいっぱいでした。

お魚料理


この写真は、メインのお魚料理。
何とか鯛ポワレだったかな。(もう忘れてる)

お店から歩いて10分か15分くらいで嵐山のメインストリート?へ。
いきなりむちゃくちゃな混み具合。よーじや嵯峨野嵐山店に入ってみたりして、気分は本当に観光客です。

レストランでずいぶん時間をとってしまったのでもう終わっているかと思いましたが、渡月橋のところでまだもみじ祭の船がまだあるらしいのを目にしたので、上流の方へ歩いて少し名残を見てきました。一つ一つの船に意味があるようです。

もみじ祭の船


京福の嵐山駅のホームにある足湯。
満員なので利用は出来ませんでしたけど、気持ちよさそうなので体験してみたいですね。、料金にはタオルも含まれてるみたいです。

足湯


前は通ったことはありましたが、入ったことのない天龍寺に行ってみました。
法堂に入るのに500円が必要です。天井の「雲龍図」を初めて目にしました。とても迫力がありずっと見ていたいような気にさせられます。本当にどこから見ても龍ににらまれました。

天龍寺の中


このあたりでタイムアップ!
なんか本当に嵐山観光のさわりだけでした。次の機会には、もっといい写真が撮れればいいですね。

しっかし、まだ紅葉本番の時期でもないのにすごい人出。ピーク時の京都観光はちょっと覚悟が必要なようです。
スポンサーサイト


コメント

  1. tatami | URL | -

    私も行きました~☆

    こんにちは~。
    私も久しぶりに嵐山へ行きました。
    私が行ったのは4日で、いいお天気でした。
    親戚の家が嵐山にあるのでその関係だったのですが、
    嵐電の嵐山駅がきれいになっていたりしていたのを知らなかったので
    結構カルチャーショックでした(笑)
    桜餅屋さんとか色々ありますよね♪

    以前松尾のイタリアンに行ったことがあります。
    ぎんぺーさんが行かれたお店はもしかしたら
    親戚も話していたお店かもしれません^^;

  2. ぎんぺー | URL | -

    京都観光されたんですね

    お返事遅くなってごめんなさい。
    tatamiさんも最近嵐山に行かれたんですね。確かに嵐山駅は新しくなってますね。(昔は上がレディースホテルだった)また、いろいろ観光地に行ってみるつもりです。

    私も松尾のイタリアンは2つあった店(今もある?)うちの一つに行ったことがあります。ルプラプリュは繊細と言うよりどしっとした味の印象ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/359-d4dfa2df
この記事へのトラックバック


最近の記事


