スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フィギュアスケート世界選手権2007:女子SP

2007年04月15日 23:16

体育館前のオブジェ


女子SP後半の演技が始まります。

友人が見たがっていたコルピ選手から。転倒があってあんまりいい点数はでなかったですね。
私が密かに楽しみにいていたミラ・リャン選手も…、バンクーバーオリンピックに向けてがんばれ。

イタリアのマルケイ選手、演技はよかったのにフィニッシュポーズを決めるときに信じられない転倒。会場のどよめきがすごい。で、会場のスクリーンに映されてたスローリプレイでコーチの両手を広げたアクションには笑いが。それを見たキスクラのコーチのリアクションもおもしろかったです。ほんとは笑い事ではなかったでしょうが。

ユーロの放送を見て楽しみにしていたコストナー選手のSP。演技は最高によかったです。ジャンプもきれいに決まったし、美しくスピードのあるスパイラル。ピアノの音にぴったりあっていてうっとり。ううしかし、音楽と滑りの一体感を楽しんでいたのに客席からは大きな手拍子が。カノンに手拍子はちょっと勘弁してほしかった。
あまりに素敵だったので、携帯の着メロにカノンをダウンロードしてしまいました。今までは中野選手のシンデレラだったんですが。

ゲデヴァニシビリ選手は、そうだろうなと思っていたけどすごく人気がありました。演技前のかけ声も終わった後の花などの投げ込みもすごい。今回はジャンプで転倒したけど、私もまだまだこれから楽しみに見たいなと思いました。

ロシェット選手はなんと、ジャンプは耐えていたのにステップのとき転倒(なんか引っかかったように見えましたが)、その他も悪かったのでしょうか、すごく下の順位にびっくり。

マイズナー選手、嫌いな選手ではまったくないのですが、なぜかいつも印象が早めに消えていく。3-3ジャンプがなんか3回転飛んだように見えないなと思ってました。演技と全然関係ないのですが、事前のテレビ特集でよく見たキミーパパ格好よいですね。(笑)

キム・ヨナ選手。
演技前の「キムヨナ、ファイティン!」のかけ声が迫力ありすぎてびびってましたが、最初の3-3が異常なくらいきれい。友人がすっごく飛距離がある!(幅があるって言うんですよね)と興奮してました。演技が音にぴったりはまって、なんていうか最初から最後までの完成度が高いといった感想です。ほんの少しあ、と思ったところがあったけどほぼ完璧な出来ですよね。でた点数を見たら、GPSとかと比べてえらく高いのではと思ったけど、きっとすごい加点がついているのでしょうね。

シェベスチェン選手、やはりジャンプが高いです。演技後のガッツポーズにこちらもうれしい。

中野友加里選手、このプログラムにも本当魅せられました。最初のコンボが危ないっと思ったのですが、あとはミスなくとても良い演技でしたねえ。巻き足?が気になってそれほど好きだと思わなかった選手なのですが、最近だんだんだんだん惹かれてきてます。

最終グループの6分間練習。安藤選手、なんか静か~な雰囲気がただよってました。オーラが感じられない気がするなとこのときは思っていました。ソコロワ選手はルッツの入りばかり練習していたような覚えが。浅田選手、3-3をなんどか成功させて拍手。でも、終わりの方のはセカンドが両足で着氷するなど、んー?という感じ。

サラ・マイヤー選手。う、どんな演技だったか忘れてしまいました。菊次郎の夏はフリーでしたっけ?

安藤選手は、なんか体型を見ただけで今シーズンがんばってきたんだなということがわかりますね。ジャンプも全て決まりミスなしの素晴らしい演技。でも現地で見たら全くスピードがないように見えてベストな演技でないのかとも思ってしまいました。実際はPB更新でしたね。これは先にコストナー選手やら前日まで男子の演技を観たりしていたからでしょう。
ストレートラインステップに入る前の表情は(ここは双眼鏡で見ました)、スケートアメリカのときのような自信ありげな不適な笑みでなく、穏やかな微笑み。彼女の心の変化が現れているのかなとそのときは思ったけれど、これも演技・振り付けの一つなのでしょうね。

真央選手の演技の前にテレビ放送では入ってなかったけど、会場から待ってましたというようなパン・パン・パンという手拍子が起こりました。全員がしていたわけでないけど、今までのどの選手にもなかったものなので驚きました。まるでサッカーの応援かと思うような。友人と、これはなかなかに辛いだろうね。でもバンクーバーまで(もっと先まで?)引き受けないと行けない宿命なんだねと話したものです。

3ルッツはきれいに入った(でも端の方で飛んだのでよくみえない)けど、コンビネーションの3ループが抜けて、会場はあ~という声。自分は出さないように我慢したつもりだけど大丈夫だったかなあ。
でも、それからあと乱れることなく、優雅な演技でよかったと思ったのですがどうでしょうか。今季、全勝のノクターンが私の見に行ったときに失敗とは勝手にちょっとショックなのですが、これも世界選手権というものなのでしょうね。

エミリー・ヒューズ選手。ジャンプがひやっとしたけどなんとか耐えた~というのが2回くらいありましたっけ?相変わらず自信たっぷりな表情。アメリカ娘っって感じだよね~と、友人と話す。安藤さんはこんな表情で明日のフリーが滑れたらよかったのになと後で思いました。

”真央ちゃん”が終わったからでしょうか、このあたりから帰りはじめるお客さんが何人か。

シズニー選手はジャンプが残念。昨年のJOでもあまり、だったので今回はいい演技が観たかったのだけど。ビールマンスピンがきれいなんだよと友人に教えてたら、うわあ本当やねと喜んでくれました。足を横から真上に上げると、頭からはるか上に足がでてまして、友人とすっごいねえとこちらも興奮。

ソコロワ選手、練習していたルッツもまあ何とか成功、でしたね。いつも笑顔がかわいいなと思っていたので、双眼鏡でキュートな笑顔を拝見。演技もまあまあ良かったしトゥーランドットの曲がちょうど最終演技にふさわしい壮大なイメージを持ってるので、ああ今日は終わったという気持ちになりました。


男子の競技のあった2日間はやはり女性のお客さんが多かったように思いますが、この日は男性や子供の姿が見えました。浅田選手の演技前には太い声のかけ声やら「真央ちゃーん」というちびっ子の声がたくさんかかってました。そう、お年を召した方も結構おられましたね。
こちらが観戦慣れてきたのかお客さんの層が変わったせいなのかわかりませんが、会場に男子の日ほどの超緊張感は漂っていなかったような気がします??この記事を読み返しても、自分自身今は男子の方に思い入れがあるなあ。もともと女子の方が好きだったのに。

この日は残念な出来の選手も何人かはいたけれど、良い演技ができた選手が多かったのではないでしょうか。パーソナルベストや演技後のガッツポーズもたくさん見られて幸せ。
あとはフリーの演技を残すだけ。やはりそれも生で観たかったねと友人と話しながら東京体育館を後にしました。
会場の暖かさに全く使わなかった座布団ホカロン、靴ホカロンを持って家に帰ります。明日はテレビ観戦です。
スポンサーサイト


コメント

  1. 携帯電話どっとcom のJun | URL | -

    おじゃまします!
    どうもですでーす^^

    僕のサイトでこちらの記事ですが
    紹介させて頂きました。
    また遊びに来ますネ!

    紹介記事・・・
    http://keitaiwatch.blog93.fc2.com/blog-entry-141.html

  2. ぐら | URL | -

    女子!

    ぎんぺーさん、お久しぶりです。
    女子の観戦ウラやましいです。
    ゲデヴァニシビリ選手ヤロシェット選手はTV放送されず見ることが出来ませんでした。トップクラスの選手でも一部しか見ることが出来ないなんて・・・。あと、中野選手のドーナッツスピンは上からの撮影ばかりで横の流れが好きな私には残念でした。
    浅田選手に対する声援というのはやはり別格だったようですね。ホスト国選手としてメダルを期待されるのは男女とも少しかわいそう、と最初のうちは思ったのですが、やはり次のオリンピックまでに必要なハードルだと感じました。
    それにしても男女ともよく頑張った!と言ってあげたいです。

  3. ぎんぺー | URL | -

    >ぐらさま

    こんにちは。コメントありがとうございます。遅くなりましてごめんなさい。

    もう、いまや本当に観戦に行ったのかというくらい記憶がかすかになってしまっていますが…、男女とも見られて良かったです。
    せっかくの世界選手権なのですから、出来るだけたくさんの選手を放送してほしかったですね。
    うん、ドーナツスピンはやはり横からの方がきれいに見えますよね。
    地元の世界選手権の重圧の中、男女シングル5人とも一桁順位、ほんとうにすばらしいです。この”才能”のそろった時代にフィギュアに興味を持てて幸せですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/333-72138ff8
この記事へのトラックバック


最近の記事


