スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フィギュアGPファイナルの放送について

2006年12月20日 00:11

すぐに記事を書けなかったのは時間が取れなかったのもありますが、テレビ朝日の放送に今回も相変わらず怒りを覚えたからで(笑)ちょっと冷静になってからと思ったのもあります。

言いたいことは変わらず、スポーツはバラエティではないはずですが、です。
いえ、うるさい煽りや外国選手に日本語の台詞を言わせる(本人は嫌々ではないかもしれないが)、松岡氏の言動…などの点ではなく(このへんはもう諦めた?)、
ライサチェク選手、ウィアー選手の棄権をきちんと伝えなかったり、真央ちゃん、ミキティばかりの偏った取り上げ方(女子には村主さんもいるのに)、男子の前座扱い、外国選手の演技のヘンなカット、ペアやダンスはそんなものなかったかのごとくの編成(これは私もあまり言えないかも、夕方のBSでは少し観ましたが、なんか映像おかしくくなってましたね)、世界一決定戦という副題、がおかしい!と感じます。

もちろん限られた時間に全てを放映することは難しいでしょうし、民放なのだから視聴率をとるために多少の演出をするのは理解出来るのですが、スポーツ中継には報道、の部分もあると思うので、大会の全体の姿を伝えず企画にあったところだけを放送するというのは問題なのではと、私は、思うわけです。うまく書けないのですが。

また、翌日のゴールデンタイムに録画放送やるのに、スタジオは必要なのでしょうか。
生中継の陸上、水泳の世界選手権等で情報のとりまとめのためにスタジオがあるのは、うるさい進行も多いけど理解出来ます。
バラエティ化したと悪評高い?バレーボールの世界大会も、生放送ですよね。野球・サッカーなど生中継がほとんどです。
そうでなければ、これは完全に録画放送ですというスタンスで、後日に実況解説だけの放送はよくありますよね。

この生放送風のスタジオ進行は、なんか中途半端で混乱を招きそうな気がします。荒川さんのコメントと松岡さんのコメントの不整合も引き起こされてましたね。どうしても必要なら最後のみスタジオへ戻るとかにして欲しいです。

フジのフィギュア放送もこうでしたっけ?もし、同じパターンでもフジはここまで偏向してなかったように思いますが。塩原アナの語りを聞くのは辛いけど、比較でマシに思える。
他にこのような放送されるスポーツって、あるのでしょうか。

職場の同僚がGPFの報道に腹が立ったと言ったので、お!と思い良くきいてみると、私と同じようなことを考えているのではなく、夜にやる(放送)のに朝刊に大きく載っていたゆるせん、新聞社に文句言いたい!とのこと。

冷静に考えれば彼女の意見はちょっとヘンなので、それ自体に反論はしておいたのですが、気持ちの面で言いたいことはわかりますので、これも放送時間の微妙さが引き起こしたのじゃないかな~と思っています。(坊主憎けりゃ?)

なので、今回のようにテレビ局の思惑・筋書きどおりにいかなかった結果を見て、だから淡々と中継すればよかったのにと(選手が力が出せなかったのはとても悲しいですが)、ちょっと意地悪にほれ見ろという気持ちも持ってしまうくらいです。

って、こんなところでぐだぐだ書いているだけでは仕方ないことですね。はい。

---

実は、シリーズの録画を観るのやっとフランス大会に入ったとこ。それもカウンターキッチンに立ちながらとか歯を磨きながら、うー見るというより半分聴いてるって感じ、このたくさん録ったDVDは老後の楽しみか?
なので、感想といえばフランス大会の女子、実況アナがロシェット選手の演技中、エロガ…エレガントと言い間違ってたとかしか書けない…(笑)これって、その時は結構話題になったのかも)

それに加えて、感想を最初のころに比べて書いていないのは、結構前より観るようになって、 改めて(何度目の改めてだ)フィギュアスケートって「ジャンプだけが観るところでその間はただ滑っているだけ」の競技じゃない、ってことに気がついてきて、軽く語れなくなっているかもしれません。。。
スポンサーサイト


コメント

  1. tatami | URL | -

    同感です

    これって、先日のクラブワールドカップ杯?のサッカー中継にも言えると思います。
    偏りすぎ。贔屓し過ぎ。余計なもの多すぎのような気がします。N○Kでの中継を増やしてほしいです。

  2. ぎんぺー | URL | -

    ですよね~

    tatamiさま。コメント遅くなりました。

    サッカー中継でも結構気になりますよね。「絶対に負けられない闘い!」って連呼するのもテレ朝でしたっけ?

    >N○Kでの中継を増やしてほしいです。
    いろいろ思うところあるものの、スポーツ中継にはたくさんの恩恵を受けているので、受信料は喜んで支払っています(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/302-f2284d28
この記事へのトラックバック


最近の記事


