スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


金沢城公園@金沢旅行

2006年09月22日 23:33

翌日は、予想していたとおりの雨でした。なので、残念ながらまともな写真がありません。

目覚ましをかけたのより1時間近く遅く起きたことや外のどんよりと曇った様から、あまりすぐ動く気になれず、テレビで「サンデージャポン」なんか見てだらだらしてしまいました。(さすがに何度か来ただけのことがある)

が、まあせっかくなので、ツアーのおまけでもらっていた金沢周遊バスの1日フリー乗車券を使ってみることにしました。

バスのコースの真ん中あたりに金沢城公園・兼六園があったので、少しだけ見てみるかと降りてみました。

行ってみると、金沢城跡から金沢大学が移転して、お城の一部が復元されていたのですね。歴史的な建物や遺跡などが大好きな私なので、復元された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓に入館していろいろ見ていたら、…結構時間が経ってしまいました。

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓


ここ、石川門をくぐった処のにある石垣では右と左では違う石の積み方をされているという珍しいものとか。
石垣


帰りの電車が気になるので、兼六園は入り口の写真のみです。

兼六園入り口


また、レトロな周遊バスに乗って香林坊辺りで降りて、最初の目的地の武家屋敷跡辺りに行ったのですが、雨もやまないし時間も少なくなってきたので、もう通っただけ、写真も撮らず。

近いんでまた次来たときに行けばいいよと話していたんですが、さてさてどうなりますやら?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/276-a3b2604f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


