スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひがし茶屋街@金沢旅行

2006年09月16日 22:02

過去に3度くらい(日帰り!含む)、金沢を訪れているので、どこに行くのかは夫にお任せしました。
一度だけしか来たことがないので、「いかにも」というところへ行きたいとか。

駅から近江町市場まで歩いて、そのあと東山までも歩いていきました。この日は、9月だというのに真夏のような気候で暑かった~。

ひがし茶屋街


お茶屋の建物のいくつかは、ワインバーやカフェ、おみやげ屋さんとして営業されてました。
内部見学ができるところあったよねと探すと、ありました。その「志摩」に入ってみました。国の重要文化財にも指定されているみたいです。

内部はビデオ撮影は禁止だったので、写真は撮らせてもらったのですが、なんかブログに載せるのははばかられるので、これだけ。二階の窓から撮った写真ですが、ちょうど夕刻だったので簾の向こうの通りから打ち水の音が聞こえてきて、なんとも風情を感じたものです。二百年近く前にも、夕方の日差しの中聞こえていた音だろうなと思いを馳せました。

志摩の窓際


あまりに暑いので、今日の観光はここまで。(お昼ご飯に時間がかかったせいもある)
あめの俵屋だけ行ってみることにしました。

あめの俵屋


この店構えは、訪れるとかならず写真を撮ってしまいますね。
でも、店の中に入って思ったのですが、ずっと前に来たときに比べて狭くなってる?ような気がしました。というか、前はもっと地面に近い処に商品が置いてあったような気がするのですが、カウンターができていて(?)その上に商品が並べられていたので、数が減ってるように思えますし、お客の動ける範囲が狭いような気がしました。

帰る前に、駅のおみやげ屋街の俵屋の出店の方が、大きかったような気も。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぐら | URL | -

    行ってみたい!

    金沢の町並みも素敵ですね。
    金沢も一度は行ってみたいと思いながらも一度もありません。
    この町並みを眺めながら、お茶したりするのも素敵。
    うーん、行って見たくなります。

  2. ぎんぺー | URL | -

    ゆっくりしたい

    ぐらさん、コメントどうもありがとうございます。

    あまりゆっくりできなかったのですが、久々の金沢よかったです。
    関西からはすぐなんで行きやすいのですが、関東地方からは少し行きにくいかも分かりませんね。
    また、機会があれば古都金沢訪れてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/273-5c1806fe
この記事へのトラックバック

近江町市場近江町市場(おうみちょういちば)は、石川県金沢市の中心部にある、おもに生鮮食料品などの食品と生活雑貨を扱う小売店が主体の市場。むさし交差点(武蔵ヶ辻)の南東側一帯に位置し、香林坊からも比較的近い。約170店の商店、飲食店が軒を連ねる。地元の人は「

近江町市場近江町市場(おうみちょういちば)は、石川県金沢市の中心部にある、おもに生鮮食料品などの食品と生活雑貨を扱う小売店が主体の市場である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Li



最近の記事


