
--年--月--日 --:--


冥界の王

2006年08月25日 22:57

国際天文学連合の採択した新たな惑星の定義により、冥王星が格下げされ、太陽系の惑星は全部で8個となったようです。増えるという話もあったようだけど、結局減ってしまったようで。

これで思い出すのですが、平原綾香さんの「ジュピター」の元の曲としても有名なクラシック、ホルストの「惑星」
(好きなクラシック曲の1つです)
この組曲が作曲されたのは、冥王星が発見された1930年より前なので、入っていないんだよとうんちくを覚えていたのですが、今回の格下げにより、結果的に地球を除く太陽系の惑星が全て取り上げられていることになりそうですね。


それと、今回初めて知ったこと。
ディズニーのキャラクター、プルートが冥王星の発見を記念して付けられた名前だそうで。
あの、とぼけた犬が冥界の王から名前をいただいていたとはビックリ。

…っていうより、なんでネズミのくせに、ペットに犬を飼っているのさって言うことのほうがいつも気になっていたところですけどね。
グーフィーは、同じ犬なのにペットじゃないのに。


あ、うさぎのミッフィーも犬飼ってたっけ?(スナッフィーっていったかな)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/267-7d543872
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


