スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


体操NHK杯1日目、うっすら観戦

2006年07月18日 21:18

ついでのもう一つで(なんか失礼だ)、体操のNHK杯一日目観戦してきました。

でも、野球の記事に書いたように目がよく見えない~。双眼鏡を使ったらなんとかOK状態だけど、ずーっと持っているのも疲れるしやはり生の眼で見たいものです。

そんな調子なので、感想も簡単に思いついた順に並べておきます。これではもう自分用メモだなあ。(人知れず思いついたこと、足しておくかもね。)

○会場について
・ポディウムって言うんですか?演技台が設置されていて見やすい。それに男子はブルー、女子はピンクでわかりやすい。
・指定席が設置されて、どこに座ったらいいか悩まなくてすむのはよかったかも。けれど、観客少なかったです。S席は前4列は詰まっていたけど…。でも、のんびり気楽に見られたかな。(スポンサー席等もがらがらでした)
・上に書いたようによく見えなかったけど、しばらく経ったら男子は結構たくさんの選手の見分けがつくようになってきました。しかし、演技はよく見えない(汗)
・放送席にNHKの内山アナウンサーや北村彩子さんの姿は確認出来たけど(この日は放送はないけど)、場内放送のDJさんと解説の田中光さんがどこで話しているのか、まったくわからなく探しまくり。同行者に、あっちにいると教えてもらいました。(女子よりの自由席側の壁ぞいでした)放送席あたりばかり見てました。
・場内DJという試み、割と最近の試合でそういうのがあったと聞いたことあったけど、初めての体験。この日の観客の少なさでは、あのノリは辛かったでしょうか。
・合計得点の表示板は回転してもらえるけど、A得点、B得点の黄色い表示板はほとんど回っているところ見られなかった。双眼鏡を使っていると点数は見逃しますね。(携帯の速報があるしいいかと思ったりしてしまう…)

○女子
・和雪梅選手と溝口絵里加選手の髪が短くてかわいい!でも演技は観られてない。がっくり。
・緑っぽいユニの選手がいるので黒田真由選手かなと思ったらやはりそうでした。段違い平行棒は完璧!あ、でも着地は完璧ではなかったかも。
・上村美揮選手の演技は全く観られませんでした。
・石坂真奈美選手のゆかの音楽が変わっていました。大人っぽくて素敵です。表現も女らしい感じに…。あ、大島杏子選手の曲変わっていたような。

○男子
・沖口誠選手、あん馬で落下というか崩れた感じのが2回あったような。これは10位以内は難しいかな。
・田原直哉選手のあん馬も、うーんという演技で残念です。
・冨田洋之選手の床の終末技のあと大きな一歩、跳馬の尻餅、つり輪の着地いまいち?しっかり見てしまいました。でも鉄棒は下り技のキレもよく、着地ぴったり!
・森赳人選手の鉄棒、シュタルダーからトカチェフ…の後、一回捻りを期待したけどひねりませんでした。思わず身構えてしまいました。(笑)
・鏡尚志選手の演技、きれいな感じでよいのですがユニフォームの(特にパンツの)色が紫というかピンクというか光っていて独特やなあと。ただし、より滑らかな演技に見えなくもない。
・佐野友治選手のこれもあん馬、二度くらい落下してましたね…。
・関口栄一選手、髪をえらく短く刈ってましたが、コナミ応援席からの演技前の声援にいちいちうなずいていたのが印象的です。
・あん馬の演技、上に書いたように失敗する人多し。見られた範囲内でですが素人目にいい演技と思えるのって冨田選手くらい、本当に難しい種目なんですね。(世界選手権の団体戦、ちょっと心配)
・つり輪に振動系の技が増えてて面白かったです。というか、最近のつり輪の演技に、これは私の知っているつり輪じゃない~と勝手に思っていたので((笑)、ヤマワキとかみんなやってくれてうれしいです。

○まとめ?
・今さらですが、アマチュア競技だし専用の競技場でやっているわけでもないので当然なんだが、試合の終わった選手がその家族や知り合いと話している処に遭遇するのは、まだ慣れないというか緊張するというか。(笑)お目当ての選手がいる人にとっては、ありがたいことかな。
・セントラルスポーツのコーチになられた斎藤良宏さん。長めの髪とだぼっとしたTシャツがなんか若々しい。選手もですがそんな姿も双眼鏡で見てしまいます。それで言えば、日体大の具志堅監督と畠田コーチが話している図にしみじみ。今活躍している選手達も、10年後くらいにはフロアにいるんだろうな。(←気、早すぎ!)
・最後に各選手の順位が発表されたときに、塚原直也選手の4位に会場から大きな拍手。この日一番感動したことでした。

眼の調子もだし、体操に興味のない同行者と観戦したので、なんというか表現は悪いけど熱意少なく観戦してしまいました。(もったいない~)もう雰囲気だけ味わおうと開き直っていたかも。いざとなればDVDを買えばいいかって。(え?)
男子寄りの席というのもあったので、女子の演技はあまり観られなかったです。ぱっと見てわかる人のみ見てしまったから、躍進の中学生選手は見逃しました。

あ、勉強不足って言うのももちろんありました。はい。(半月くらい前には結構”体操ファン”になっていて、採点規則も買おうかという勢いだったのですが、急に気持ちが変わって尻すぼみになってしまいました。)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/254-07b4b819
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


