スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


千葉マリンスタジアム

2006年07月17日 17:33

この連休に、千葉某市に住んでいる友人に会いに行ったついでに、千葉マリンスタジアムでロッテ×西武の試合を観戦してきました。

千葉マリンスタジアム


生の野球観戦って、2・3年前に阪神戦を観に甲子園に行って以来。いろいろ、ふ~んと思うところがあって面白かったです。
ただ、最近パソコンの見過ぎかテレビの見過ぎか、目の調子がよくないというか見えにくい!曇っていたのも(靄もただよってたっけ?)あって、全体的に自分ぼーっとしていました。双眼鏡を使ってなんとか普通に見えるような感じです。

なぜ、今の時期に始球式なんだと思うけれど(←これ、どの球団においてもそうですね)、千葉ジェフの巻誠一郎選手がやってきました。サッカーボール蹴りながらグラウンドに現れて、スタンドにボール蹴り入れてました。やっぱり、上の方から豆粒状態で見ても背が高ーい。

始球式


ロッテと西武、先発メンバーの名前を見てロッテの方が知っている選手の方が多いので(もちろんホームでもあるし)ロッテを応援のつもり。でもせっかく清水直投手の先発だったのに、なんか最初からいまいちの出来で、制球にも難ありだし、初回から点を取られるわでぴりっとしませんでしたね。でも、結局最初の方に両チームとも点の取り合いになって、中盤からはゲームが動かなかったです。

せっかくの里崎選手などのホームランもソロで、もったいない。西岡選手に注目してたのだけどそれほど見られませんでした。

実は、むっとした暑さと浜風(?)に吹かれたためか途中で気分が少し悪くなったので、最後までは観戦していなかったのでした。
というより、帰りの電車の時間もあったのでどちらにしても延長戦を見るのは無理でしたが。で、新幹線の電光掲示板のニュースで結果を知ったのでした。「4ー7でサヨナラ負け?!」私より長くスタジアムにいた同行者によると、攻めきれないし押さえきれない、ちょっといまいちの試合だったとか。

有名なマリーンズの応援団のパフォーマンスをこの目で見られたのでおもしろかったです。でも、なんかサッカーの試合の応援みたいなんですね。タオルも見たし、ピョンピョン飛び跳ねも。そのピョンピョンが、全員一斉ではなく互い違いに飛び上がるので、同行者とポップコーンみたいで可愛いなんて言ってました(笑)

それと、投手のモーションと共に「ウ~!オー!」って声を合わせるやつが、ちょっと自分の認識とずれてます。両チームとも、攻撃の時にやってるじゃないですか?あれって、応援してるチームのピッチャーがバッターを打ち取る瞬間に合わすんではないの?
「ウ~~、三振~!!」とか。←阪神戦に限るんですか?
でも、攻撃に合わすと最後が締まらないと思うんですけどね。ヒットを打ったときなど「ウ~」がなし崩しに歓声になるし。(←しつこい)


野球は、いきなり見てもある程度のルールが自分に染みついてるので、理解出来るところがいいわあ。

今度、サッカーの京都サンガvs 清水 か 千葉 のどちらかを見に行くつもりなんですが、vs千葉にしようかな~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/253-691b3d3b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


