スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いろんなスポーツの話(偏りあるけど)

2006年07月13日 21:59

今日のニュースで関西大学に国際規格ののスケートリンクが完成したと言うことで、高橋大輔選手、織田信成選手はもちろんのこと、中野友加里、村主章枝、安藤美姫の各選手がアイスショーをおこなったと伝えられてました。

近くだったら見に行けたのかな?でも織田選手のインタビューにあったように、ネクタイ姿のおじさまとか多そうでしたので招待客だけかもわかりません。
みんな新しい衣装にプログラムだったのでしょうか。(EXの?)ちらっと見ただけなんですが、高橋選手の赤のパンツは、ちょっとお尻が大きく見えました。織田選手は襟元が白で後は黒一色の衣装ですっきりしてましたね。

フィギュアといえば、はっきりいって、DVDレコーダーがその類の番組で満杯!どうやって整理しよう~状態です。

その中に昨年の体操世界選手権の男子個人総合のビデオも残ってるので、ちょっと勉強も兼ねて(?)見たりもしたのですが(←これ放送時間が長かったのでDVDに落とすのを保留中)、え~、実はトリノオリンピックの男子・女子・アイスダンス・ペアとほとんど完全版で録っていたり、世界選手権やら昨年の全日本選手権やらも残っているのでした。

今さら一から全て観て整理しなおすのは至難の業だなあ…。
スポーツはいい映像で見たいためSPモードで録ってるので、そのままのモードで1枚のDVDには入らないのが多いんですよね。(で、またそのままにしてしまう←悪循環)早く次世代DVDが、規格も統一されてお手頃価格で発売されないかな。

1つだけ見て消した番組がありまして、それはトリノオリンピック直前のNHKの特集なんですね。(そんなもの残していた)

前に、女子フィギュア1・2・3フィニッシュもありかなんて煽っていた!番組ですが、見直したら、スピードスケートの話題の時には、本番の解説もされた堀井学さんがきちんと、直前の500M男子の世界の強豪選手の情報を伝えてらっしゃいましたよ。注意してみれば、そういう冷静な情報も実は結構あったのかもしれません。(民放にはなかったかも)

マスコミの煽りがひどかったと言えば。サッカーのドイツワールドカップ!
開幕したと思ったら、もう終わってしまいましたね。私はサッカーを見るのがあまり得意ではないので、 90分全部観た試合というのは(日本戦を含む)ないのです。でも、開幕戦のドイツ戦をちらっと見て、うわ本当のサッカーってこんなレベルなんだとすごく感動。試合時間がもう少し見やすい時だったなら、もう少し見たかったです。そういえば、決勝戦は暑くてクーラーをつけるため眼が覚めたときにイタリアの同点ゴールだったなあ。(すぐ寝たけど)

自分もにわかサッカーファンになるかと思ったけど、あまり見なかったのは上にも書いたように、特にテレビ番組での行けるぞ!という宣伝にきっとトリノの二の舞じゃんと嫌気がさしたから。日本代表のキャプテンもしっかり「3連敗はありえる」と、戦前に語っていたのにね。

そう、W杯の後中田英寿選手が、引退を発表されましたね。
ニュース速報で流すのはどうかと思ったし(中田選手がどうとかでなく、速報するならもっと大事なことがあるだろって意味)、最後の方は活躍というものから遠かったようだけれど、彼が”セリエA”というものを私に教えてくれたことは間違いないです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/252-f41e1065
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


