スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


八木さんと米田選手とデルフィン氏

2005年07月22日 02:30

体操のNHK杯の話を書いたので、思い出しました。

 

米田功選手が年末に関西のラジオにひっそりと(?)出演していたこと。

 

去年の夏以降、競技会・試合の放送だけでなく、メディアに選手や競技自体が取り上げられていたら、気がついた範囲で、観たり聴いたり買ったりしてました。

 

 別に、特に1つずつ記録しておこうというつもりはないんですが、ネットで(複数の掲示板ぐらいですが)情報をみてる中で、全く出てなかったように思うので、(あったとこにはあったかもですが、検索とかしてないので)ちょっと忘れないうちにメモ代わりに投稿しておこうかなと。

 

と、言っても録音していたわけでもなく、用事のついでに聴いていただけなのではっきりは覚えてません。

 

日時は、年末の本当に押し詰まった頃、12月30日か31日(たぶん30日でしょうね)で、夕方以降、5時から7時くらいかなあ。
ラジオ局は、大阪朝日放送だったと思われます。

 

肝心のなんていう番組だったかというのと、出演者を覚えていないんですがσ(^◇^;) とにかく阪神の八木選手(もう引退してたから選手ではないか)大阪プロレスのデルフィンさんが出ていたのは間違いなし。もと阪神の投手、仲田幸司氏もいたような…?
もともと、八木さんの持ってるレギュラー番組か野球(阪神タイガース)専門の番組が、年末と言うことで時間や出演者を拡大したスペシャルのような感じでした。

 

…で、ここまで書いて。
デルフィン氏のことを間違いがないかなと検索してたら、本人のブログを見つけました。もしかして、と思ってその中をチェックしたら12月19日付の投稿にありました!

 

朝日放送は間違いでした。MBSラジオでしたね。出演者他はだいたい合ってました。サッカーの本並さんも出てたんですね。全体的に、おっちゃん数人でわちゃわちゃやってるなという印象でした。(生放送ではなかったんですね)

 

で、肝心の内容ですが、

 

スポーツを取り上げた(主に野球)いろんなコーナーがあって、その一つとしてアテネオリンピックでのメダリスト、米田選手に電話でお話を聞くというものだったのです。しかし、残念ながら出演メンバーが全く競技を観ていない人ばかりのようで、ちょっとノリはいまいち。

 

最初にコーナーに行くときのフリで、進行役のアナウンサー(?)が
「今年のオリンピックは盛り上がりましたね。…さん、どんな競技をみてましたか?」の後、
おっちゃんたちは、「野球」 「野球とソフトボールしかみてへん」てなお答えで…。(笑)
オリンピックの野球の話で盛り上がって行きそうなところを無理矢理話を戻して…って感じで。

 

話の中身は、オリンピックの時のことを聞くというごく普通のものだったと思うのですが、そんなわけで、各出演者が米田選手に尋ねることもそれほどなく、それに加えて完全に米田選手を最終演技者の冨田選手と間違えているようなところも見えまして(間違えられている本人は、特にそれに対してリアクションすることなく)、聴いている方は思わずおいおいとつっこみたくなりました。

 

せっかくなんだから、事前レクチャーをきちんとするか、出演者さん達の興味に合うゲストを呼べばよかったのにね。

 

ひとつだけおもしろいところがありました。

 

デ「米田さーん。大阪プロレスのデルフィンです。始めまして。」
米「こんにちは。」
デ「あの~。プロレスやりませんか」
米「え。えっと、考えておきます。(微笑)」
デ「考えてくれるんや(笑)」

 

みたいな会話だったと思います。

 

インタビューが終わった後、出演者の方達皆で
「いや~、オリンピックの金メダリストっていうから、どんな人かと思ってたら、全然がつがつしてないんやな~」
「メダルとるには、あーいう風でないとあかんなー」
「自分らも、あんなふうにいかんとな」
と、ふわ~とした雰囲気のスポーツ選手に驚いた様子でした。(笑)


 
こんな風にかいてますが、私一応阪神ファンです。
ものすごくゆるゆるなファンですが、年季だけは入ってます。(汗)


うう、もうちょっとコンパクトに書く癖をつけなくては。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/25-2a6a8878
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


