スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日で一周年…らしい

2006年06月26日 05:03

確か昨年の6月くらいから始めたなあと思って、調べたら6月26日が最初のNOTEでした。

うーん、たいした更新頻度でもないけどよく続いたものだ。定期的に読んでくださっている方、あるいは今日初めてここへお越しくださった方、どうもありがとうございます。
これといった色のない拙いブログですが、これからも事情が許す限りは続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

せっかく一周年なんで、ハンドルネームやブログのタイトルについて。
なんで、”ぎんぺー”かというと玖保キリコさんの漫画「バケツでごはん」のペンギンのギンぺーくんからとったんですね。
玖保さんの漫画は「いまどきのこども」とか「シニカル・ヒステリー・アワー」とかそのクールでシニカルな視点が好きでした。

でも、なんでギンぺーくんの名前を借りたかというと、もともとペンギンとかアザラシとかの海獣系好きだというのもあるのですが、その昔(今もあるけど)ポストペットというメールシステムがはやりましたよね。
私それでペットのペンギンを選んでたんですね。で、名前を何にしようと考えて好きな漫画のペンギンの主人公からいただいていた次第です。それが頭に残っていたので使いました。

やんちゃな男の子っぽくて気にはいってるのですが、コメントなどで呼びかけられるとすこし照れくさいので、女の子っぽいHNにしとけばよかったなと思ったりしてます。(”ミントちゃん”とか(笑))

ブログのタイトルは、最初もっとカッコつけたものを考えていました。でも、センスのない自分の書くであろう内容とはそぐわなさそうなのでやめました。(予定していたタイトルで検索かけたら、なんかバックが黒だったりの妖しさあふれるサイトが引っかかったな)
なので、ちょっと書き留めておくというイメージにハンドルネーム(の元)をくっつけたら、割と語呂がいいかなと思ったので。

そう、先日の記事で「ガンバ!fly high」のことを書いたあと、検索かけてたらWikipediaのページにたどり着いたのですが、「バケツでごはん」のあと「ガンバ」のアニメ、続けて放送されてたのですね。どちらも少しだけ見た記憶があります。

余談ですが「ガンバ」の漫画について、読んでない部分のネタバレサイトを見てしまいました。(がっくり)
でも、ほうほう代表が誰で、そういう展開か~と改めて続きを読みたい気分です。歯医者で読んでる「YAWARA!」も、まだソウルオリンピックの代表も決まってないあたりだし、スポーツ漫画でいえば「スラムダンク」(←これは友人から借りる予定もあるが)も読んでみたいし、これは漫画喫茶にいくしかないかぁ。(この年で漫喫はちょっと浮きまくり?)

1周年を記念して、テンプレートとか説明文だとかカテゴリーだとか、変更・整理したかったんだけど…無理でした。いつかはできるだろうと気長に考えることにします。
前にも書きましたが、いろんなニュースに即反応して記事を書くというのは無理そうなので、まったりと過去のネタも使いつつ続けると思います。
また更新もやや減るだろうなと思いますが、よろしくです。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぐら@La douce vie | URL | -

    おめでとうございます!

    1周年おめでとうございます。
    いつも記事が充実していてとても読み応えがあるし、うんうん、とうなづきながら読ませて頂いております。

    今後もぎんぺーさんの目線と愛のある良識でブログを長く続けていただけることを期待します!

  2. ぎんぺー | URL | -

    ありがとうございます

    ぐらさん、コメント誠にありがとうございます。
    いろいろ共感していただいてうれしいです。

    一年間、はっきり言ってものすごく短かったです。
    ブログを書くと、自分を見つめ直すというか(大げさ)、自分の小心さや現実世界においてさえもの、前置きの長さに気がついて、改めて愕然としました(笑)

    お互い無理なく、出来る限り続けて行けるといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/247-56d9f9a2
この記事へのトラックバック


最近の記事


