スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


映画「ローレライ」を見たのです、が

2006年04月09日 22:49

昨年に公開された映画「ローレライ」の鑑賞会(?)のチケットいただいたので、先日職場帰りに観に行ってきました。

…が、職場を出るのが少々遅くなり、駅の出口から出たあと完全に逆方向に進んで道に迷ってしまったために、目的地に到着したらすでに30分は過ぎていました(涙)
思わずそのまま回れ右して帰ろうかと思ったけど、チケットいただいた方に申し訳ないので、入場。

前のほうなら空いておりますとのことで、前から数列目の一番端にしか座れず斜めの画面をなんとか眺めるはめに。

なので最初はどんな話だかさっぱりわかりませんでした。コスチュームからすると戦時中?でもそう思えない登場人物もいたりして、まさかパラレルワールドの近未来…?

しかし、だんだんストーリーに引き込まれていくと、はっきり言って面白かった、です。

役所広司、柳葉敏郎、妻夫木聡などの各役者さんの力の入った演技も印象的ですが、

艦長、機関長、若い兵士、敵を感知する能力をもった少女、ただ一艦でもって目的を果たすため行動する潜水艦。

年がばれるけど宇宙戦艦ヤマトか機動戦士ガンダム?

この映画を面白く見られたのは、私がもともとアニメ好きだからに違いありません。

ストーリーが完全にわからなかったのもあるし、きっと原作からはしょられているところが多いと思ったので、帰り道に福井晴敏さんの原作「終戦のローレライ」を購入しようと、…したら文庫本で4巻もあるのね。
それに、手に取ってぱらぱら見てみると、取っつきがいいとはいえなさそうな文体。とりあえず、一番薄いというのもあったので第一巻のみ買いました。まだほとんど読めていないけれど。

それに、超能力少女を演じる香椎由宇さんが、非常に透明感のある女優さんだなというのが印象に残ったことでなんですが、それ以上にその少女の歌声が、とにかく美しくて、まさに透明な声というのはこういうのだと思えました。

もし歌声の主のCDが出ているのなら是非購入したいと思いネットで検索してみるとヘイリー(Hayley)のCDをみつけたが、彼女が歌っているのでしょうか?

詳しい人には今さらでしょうが、私音楽にはまったくもってうといので、ご存じの方教えてください(笑)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/207-e6a6ce74
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


