スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


創作料理 京・はいから(前半)

2006年03月01日 17:37

京都ブライトンホテルのご飯が美味しかったので記録しておきます。
 
プランについていた食事なんですが、日本料理レストランの京懐石 蛍
「創作料理 京・はいから」っていうメニューのようです。

普通の懐石料理ではなく、使われる食材も供される形式も西洋料理のフルコースのよう。

■蟹  水菜煮浸し
  蒸鮑 菜の花芥子和え 焼きうす揚げ 一夜干しの魚

蟹 水菜煮浸し


■フカヒレ温麺 白魚
  玉子ふわふわ ウグイス菜 ツァン菜

フカヒレ温麺


椀物=スープなんですね。お箸を入れるとと結構たくさんのフカヒレが。

■旬の活魚盛り合わせ

刺身


なんの魚だったか忘れてしまった…。
トロと鯛ともう一つのが何だったかな?鰺か普段あまり食べないものだったような。
トロがとっても脂がのっていて、それでいてしつこくなく(笑)、全部のお魚が美味しかったです。

■蕪スープ煮 鴨バター焼
  芽キャベツ 金時人参 ヤングコーン なめこ

蕪スープ煮


これが一番美味しかった記憶があります。野菜だけでなく鴨の味も良く出ていました。
最後にスープがたくさん残ったのにスプーンがなく(お皿をなめるわけにもいかず)、もったいないなと思いました。

---
もちろんここで終わりではなく、後半もあります。
スポンサーサイト


コメント

  1. tatami | URL | -

    はじめまして

    主に京都の食事や旅行記を載せているtatamiです。

    ブライトンホテルは結婚式を挙げたホテルで、
    蛍も利用した事があります。
    フランス料理の「ヴィ・ザヴィ」も中々オススメですよ。

    決して安くはありませんし、交通の便もそんなに良くないですが
    居心地の良いホテルだと思います。

    またこちらにも遊びに来させてください。

  2. ぎんぺー | URL | -

    おこしやす

    tatamiさん。
    コメントありがとうございます。

    必ず予約が必要な「ヴィ・ザ・ヴィ」も行かれたことがあるんですか?
    私はこのホテルでは、和食・中華・洋食の各レストランは行ったことがあるんですが、そこだけはおそれおおくて(笑)行ったことがありません。
    さぞ、美味しい料理だったでしょうね。

    いろんなこと書いているブログですが、また機会があれば見に来てくださいね。

  3. tatami | URL | -

    not subject

    こちらこそ、コメントありがとうございました。
    ブライトンのフレンチは、確かに敷居の高い雰囲気ですが、
    サービスも料理もすごいです。「これでもか!」って言う位でてきますし、皆さん気さくです。もし行かれる事があればご一報ください。レストランのチーフの方とはもう長いお付き合いですので(笑)

  4. ぎんぺー | URL | -

    その節は

    >tatamiさん

    お返事ありがとうございます。

    そんなに素敵なのかあ…。
    お財布と相談のうえ、勇気を振り絞って一度訪れてみたいと思います。
    その節は、どうぞよろしくお願いします。(^-^)

    tatamiさんが行かれたときは、ブログにお料理の写真など載せてください。
    また見に行かせていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/187-21e4d102
この記事へのトラックバック


最近の記事


