スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トリノオリンピック開幕

2006年02月11日 16:35

なんか時間が経つのは速いですね。
気がついたら、もうトリノオリンピックが始まるみたいです。

少しだけ開会式の様子をテレビで見ました。(もちろん録画)
様々な国の選手の入場行進を見て、大量に選手を派遣できる国ばかりではないということが、よくわかります。テレビで「この開会式を見て子供達が国の名前を覚えたりするんですよ」と言ってたけれど、私自身もこんな国があるのかーとか、正式名はこういうのねなどと勉強になりました。へへ。

今日から競技が始まるようですが、一番(?)楽しみにしてるのは、アルペンの佐々木明選手のパフォーマンスですね。回転と大回転に出場かな?表彰台か途中棄権かっ!ていう滑りを観たいです。

フィギュアスケートはもちろん日本代表が気になりますが、アイスダンスの米国代表タニス・ベルビン/ベンジャミン・アゴスト組を見られるのを楽しみにしています。なんでかっていうと、先日観戦したNHK杯で、プログラムに載っていたのに残念ながら欠場だったからです。どんな演技をされるということは知らないのですが(おっと)、美しい人は女性男性問わず好きなんで…。(汗)

あと、同じく米国代表のペア井上怜奈/ジョン・ボルドウィン組。
井上選手が日本代表としてオリンピックに出場していたのは覚えています。ネットや雑誌の記事でも読んでいたのですが、実家からもらったスポーツ新聞に全米選手優勝に至るまでのことが大きく一面で特集されていました。お父さまを肺ガンで亡くされただけでなく、自身も同じ病魔に襲われていたなんて。それを克服しての二つの国での代表です。ぜひスローアクセルジャンプが決まって上位にいけるといいですね。

どうしても、人気競技を中心に観てしまうけれど、オリンピックって普段眼にすることのないスポーツの世界レベルの試合をまとめて観られ、ルールも多少覚えられたりしてお得ですよね。(笑)
2004年のオリンピックほど前年の世界選手権などでの活躍はなかったと思うので、各競技の日本選手の結果はどうでしょうね。でも冬の競技はぶっ飛んだりすっ転んだりしそうなものが多そうなので、意外な結果になるかも?

とはいえ、おとといくらいのNHKニュース内でフィギュア女子表彰台独占を目指して、とか言ってたけど、それってほとんど民放のノリの希望的観測では?

外国選手も含めてですが、ケガなどなさらず、何年もの努力がその日最高の状態で結実することをお祈りします。おおっすげえっ、ていうのものをたくさん観たいな。(じ、時差が~)
スポンサーサイト


コメント

  1. タヌキング | URL | -

    こんにちは~

    コメントをどうぞhttp://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ

  2. ぎんぺー | URL | -

    はじめまして

    タヌキングさん。

    ご訪問ありがとうございます。
    最近、さぼり気味のブログですが、よろしければまたお立ち寄りくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/176-953369c1
この記事へのトラックバック


最近の記事


