スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


PSPがやってきた

2006年01月19日 19:41

プレイステーションポータブルがうちにやってきました。私が買ったのではないのですが。

最近はまったくゲームをするような時間が取れないのですが、私結構ゲーム好きです。といっても、できるゲームのジャンルは非常に限られています。
とにかく不器用なんで、アクションやシューティングゲームは無理。パズルっぽいものはいらいらするし、シュミレーションゲームは最初はそのいろいろな仕掛けに興味惹かれ、いくつか買ったことがあるけど、いわゆるゴールがないところや、ありとあらゆることに気を配らなければならないところが私向きでないので最後(?)までやったためしはありません。

なので、残るはRPGしかありませんね。ドラゴンクエストとファイナルファンタジーのシリーズなど、いくつかやったなあ。
両者にはそれぞれ多くのファンがいて、どちらが優れているかというような論争が繰り広げられているのを見たことがあります。
どちら派というわけではないのですが、FFで、映画の中に入ったように勝手に動かされる楽さを覚えたばっかりに、今はドラクエができない身体になっています。(笑)
例えば、あるイベントが終わった後、サブキャラに「じゃ、先に帰ってるからな」などと言われ、一人で街までモンスターをたおしながら戻るなんて、もうかったるくてやってられないっ(笑)本当は自分で動くそれこそが「役割を演じる」ゲームの醍醐味なんでしょうけれどね。

ただ、私のRPGのやりかたはただ早くラストが知りたいの一心で走ってしまいますので、細かい部分はわからないまま終わること多いです。
たとえば、FF7だったかなあ?ストーリーの後半でどんでん返しがあるところ、実ははっきり意味がわからないし、なんと女性忍者っぽいキャラとは遭遇してないんですねえ。
FF8もレベルの上げ方のしくみがはっきりわからず、よくあれでラスボスを倒せたもんだと後で思いました。

このゲームのこなし方、最近のミステリーの読み方と似てるなあ…。昔は伏線も読み取って一緒に推理してたのに、最近は早く最終ページにたどり着いて犯人が知りたいっ!

PSP本体と一緒にうちにやってきたのは、「みんなのゴルフ」。スポーツゲームはきらいではないけど、技術が必要とされるのでそれほど熱心にはやれないと思います。私向きのゲームソフトを買って欲しいところですが、はまるとヤバイので絶対にやめるべきだなあ。
スポンサーサイト


コメント

  1. 優香 | URL | -

    私もブログはじめました

    ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/168-bf6a7b8e
この記事へのトラックバック


最近の記事


