
--年--月--日 --:--


旅行で買った本

2006年01月12日 19:59

海外旅行で街をうろうろできる時は必ず本屋に寄ります。現地の言葉が読めるわけではないけれど、棚に並んでいる数々の本を眺めているだけでも楽しいものです。

最近は海外旅行に行くたびに「ハリー・ポッター」シリーズの原書(イギリスには行ったことないので英語版と言うべきか)を一冊ずつ買って来ていました。しかし、だんだん恐ろしいくらい本が厚くなるので、昨年のシンガポール旅行ではパスしました。

料理本

で、料理の本を買いました。題名は「Japanese favorites」。…なぜか、日本食の本。
料理本は見ているだけでもきれいなのでときどき買います。
おなじみの料理が美しい写真と英語のレシピと共に載ってます。

味噌汁の作り方

Cole Tofu Appetizer って、冷や奴かあ。Stuffed Cabbage はロールキャベツ。
やたらBraised という単語が多いのですが、これは煮込むっていう意味だな。
Braised Daikon ←京都風に言うと大根の炊いたん
Braised Chicken and Lotus Root これは、チキンと蓮根以外にも椎茸、人参なども入っている炒り鶏ですね。
その他、おにぎりの作り方なんかも詳細な写真入りで載ってました。

外国の本屋に行ったらば、あとは旅行先の地域の地図なんかも良く買ってます。後で見直して、旅の思い出に浸ったりは…あまりしませんが。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/164-201f7ca5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


