スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


笑いのアスリート

2006年01月09日 08:37

ウチのDVDレコーダーに録画されたものは、今のところスポーツ系が大半です。

サッカー、体操、陸上、フィギュアスケートのほか阪神の金本選手の「スポーツ大陸」、なぜか佐藤弘道さん登場の回の「波瀾万丈」もあり。
…などなどに混じって、「ジャンクSPORTS」が何回か残ってました。年末年始のスペシャル番組やトリノオリンピックを録画するのにそろそろ整理しなくてはと、消す前にチラチラっと見てみますと。

この番組、競技中には見せない普段の顔やアスリート自ら語る様々なエピソードを紹介して、競技に興味をもってもらうっていうのが目的なんだと思います。最初はいろんな選手の素顔が楽しみだったのですが、最近は司会の浜田雅功さんの話術に興味があるかも。

浜ちゃんのつっこみがすばらしいスピードと瞬発力に富んでるところとか、相手のトークの力量(距離)を瞬時に計って、攻撃(つっこみ)か守備(スムーズに話を進める補助)を行うかを的確に判断しているところとか、味方(レギュラーと言っていいパンチ佐藤さんとか脇坂寿一さんとか)の力を借りて、面白く番組を進めてるところ(一見冷たくトークを切ってるけど)などなど、スポーツ選手にも負けないくらいの、すばらしい能力をお持ちだなあと、改めて感心します。

…などと思ったので、エントリーの題名をベタなものにしてみました(笑)。

ただ浅田真央選手が出演したときは、さすがに年齢差のためか、いつもの浜田節もフルには聴かせてもらえませんでしたが。

うちの夫は、以前はこの番組を私が見ているとチャンネルを変えたがっていました。明石家さんまさんのトーク系の番組が嫌いらしく、それと似たようなものだと思っていたらしいのですが、最近は私と同じく、浜ちゃんのトークのキレを面白く見ているようです。

で、彼はよく10年くらい前にやっていた「ダウンタウンのごっつええ感じ」 の話を持ち出します。私は「ラブラブファイヤー」(アキラとメグッペ)とかロデムくんぐらいしかはっきり覚えてないんですが、レンタルショップの棚にDVDを見たことがあります。借りてみたいような気もしますが、はっきり言ってキツいコントが多かったような覚えがあるので、怖いような気も。

そういえば、浜ちゃんはフジテレビのトリノオリンピックの番組のスペシャルキャスターに就任されたようで、こちらも競技と共に楽しみです。どんなになるかなと少し心配ですが。ジャンクの中で、三宅アナに「選手を呼び捨てにしないこと」などの注意をされてましたね。

で、なぜか昨日のジャンクのスペシャルをほとんど見逃した私でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/162-9f484b19
この記事へのトラックバック


最近の記事


