スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バイブルじゃないけれど(コミックス編)

2005年12月21日 23:42

私はなかなかの漫画好きです。最近はそれほど読むわけでないのですが、なぜか捨てたり売ったりはもちろん、本棚の定位置から動かせないコミックスがあります。

まず一つめは佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」

北海道の某H大学の獣医学部を舞台にした志高き若者達のおりなす青春物語。(ウソ!)前に佐々木さんの漫画について書いたときもそう述べたと思いますが、妙齢の男女がたくさん出てくる漫画なのに恋愛のれの時も出てこないところが、…大好きです。変な院生菱沼さんについてのエピソードで、人間のお医者さまとちょっとそれらしいのがあったけど、実は…でした。
佐々木さんの絵は独特のタッチがあるから多少とっつきにくいしわかりずらいけど、実は菱沼さんなどの登場人物は(男性もね)結構おしゃれなんですよね。登場人物の中では、ネズミ嫌いの二階堂くんがお気に入りです。(菱沼さんも好き~。)
動物の中では、乱暴なのは嫌いなのでヒヨちゃんとミケは(あ、彼女はは乱暴ではなくてアネゴなだけだ)あまり好きでなくて、チョビとスナネズミが好きです。特にチョビの子供の頃の顔が好き。怖い顔だけど人なつっこいところがラブリー。
2・3年前にドラマ化されてたけど、思ったよりは面白かったです。まあ、菱沼さんは誰であろうとちょっと無理だったろうけれど。要潤氏の二階堂と江守徹氏の漆原教授は結構見られました。
でも、佐々木さんの漫画では他に「おたんこナース」も「Heaven」もいいけれど、私の本当のお薦めは、”美人”姉妹シリーズです。雁子さんと鴫子さん姉妹のちょっとヘンな日常を描いたもので、アマゾンで検索したら「林檎でダイエット」のみ購入可能のようでした。「私同情が横滑りするタイプなんです」っていうフレーズが忘れられません。

次は、大和和紀さんの「あさきゆめみし」

原作はもちろんのこと、この漫画も有名ですよね。大和和紀さんの漫画はいろいろ昔から好きだったけど、これは画集を飾るようなつもりで本棚に置いていたのですが、読まなくなった今でも結構いい位置にあります。光源氏を取り巻く美女(…でない方も)達は全て長い黒髪、十二単。ウエーブやベタ塗りなしの髪型や眼鏡で人物の描き分けをするわけもいかないのに、原作を生かしたあれだけ完成度の高い作品に仕上げるなんてすごい力量ですね。唯一、不満があるとすると、…この漫画を読んだおかげで源氏物語の原作(小説化も含む)を読む必要がなくなったっていうことかな!

最後は一番マイナーかな?ゆうきまさみさんの「究極超人あ~る」

これは、どういうふうに好きかを表現するのはとても難しい漫画です(笑)。 お話は、春風高校光画部を舞台にした、マッドサイエンティストにつくられたアンドロイドR・田中一郎とその他の人々のおりなすドタバタのギャグ漫画なんですが、なんていうかなー、この漫画、登場人物が作者の知り合いとかが多くて、楽屋落ちというかうちわ受け系ネタが満載だったような気が。他にも特撮ネタとかアニメネタとか、私自身わかるものやわからないものであふれかえってて、魅力が説明しにくいです。でも、これを面白いと思って大事に持ってる私って、つまり…オタクだってことですね。
鳥坂先輩などのOBやら、ユニークな新入部員やらも魅力あるキャラなんですが、やはり、アンドロイドなのに白いご飯しか食べられないあ~る君が好きですね。私あ~る君のご飯が食べられなくて悲しんでる顔が好きで、後輩にお別れの色紙にその似顔絵を書いてもらったことがあります。
ずいぶん前ですが、オリジナルビデオ化され、それが真夜中にテレビ放映されたことがあったので、しっかり録画しました。昨年、DVDレコーダーを購入したときにビデオを整理したときに見つけたので、真っ先にDVDに移しておきましたよ。また別の話のアニメを見たいものだけど、あ~る君を演じられた声優の塩沢兼人氏が早くに亡くなられたので、万が一再びアニメ化されたとしても、もうあの声のあ~る君ではないのですね。残念です。
同じ作者による「機動警察パトレイバー」数刊買ったことあるんですが、難しくて(!)途中で止めてしまいました。最近そのアニメ化されたものが休日の朝に放映されていましたが、それを観るとまた挑戦したくなってきました。

これらよりも前に、またこれら以降に夢中になって読んだ漫画はたくさんあるのだけれど、なぜだかこの三シリーズは大切にしています。でも、ほとんどもう文庫本になっているのですね。古い漫画だということがわかりますねー。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/150-32687cb0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


