スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お土産のお味見~シンガポール旅行

2005年12月18日 23:10

ものすごく今さらシンガポールなんですが。

ラッフルズホテルに売っていたプレミックスで、シンガポールスリングをつくってみました。

プレミックス

箱の裏に書いてあるレシピを転記すると

<Add 50ml Premix with 75ml of Pineapple Juice and a Dash of Fresh Lime or Lemon Juice.Shake with Ice and Serve Garnished with a Maraschino Cherry in a Raffles Hotel Sling Glass.>

ということです。マラスキーノチェリーは手に入れてないし、シンガポールスリンググラスもなかったので、アフタヌーンティーのワイングラスに入れてみました。
味わってみると、すこし甘すぎましたが(ライムを多めに入れた方が美味しいみたい)、確かに何年も前に飲んだのはこんな味だったなあと思うけれど、グラスのせいもあって見た目がただのフルーツワインのようです。

シンガポールスリング

あとで、ネットでレシピなど調べてみると、パイナップルジュースを入れるのはラッフルズホテル風のようですね。ソーダを入れるレシピもあって美味しそうです。氷を入れたままにするのかどうかがわからなかったので、薄まらない方が良いのかなと思ってステアした後氷をとっちゃいましたが、クラッシュアイスをグラス一杯に詰めておいたほうがよかったみたいでした。パイナップルとチェリーで飾った方が、南国のカクテル風でよかったですね。というわけなので、もっと美味しくなるように再度挑戦したいと思いました。

ついでに、スーパーで買ったインスタントラクサの画像と感想も置いておきます。(画像の右側はミーゴレン。出前一丁の!)

インスタント麺

お店で食べたラクサはココナッツミルクとチリの合わさった辛くて少ししつこめのお味でしたが、これはココナッツなし?普通の辛いスープのラーメンってかんじでした。麺も日本のインスタントラーメンの麺のようだったので、普通に美味しくいただけましたよ。

インスタントラクサ

このラーメンとシンガポールスリングミックスは友人が遊びに来たときに配ろうっと思っていたのに、すっかり忘れてました。まだ残っているので、リアルの友人の中で欲しい人は手をあげてください(笑)。

旅行のことで書こうと思っていたことが下書きに残っているので記事にしてしまいました。(その他のカテゴリーについても)またこんな感じのことを書くかもわかりません。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/149-e040cb5b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


