スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スケートNHK杯テレビ観戦(男子フリー・エキシビジョン)

2005年12月07日 22:10

福岡国際マラソンのゴールシーンとBShiでやっていた生中継が被ったのでちょっと困りながら、男子のフリーの終わり頃を観戦。

本田選手、実況ではけがの影響がまだあると言ってましたが、そのせいですか?こういう大きな試合でちょっと観たことがないほど、最後まで滑りきれない様子で。オリンピック代表候補からは完全に外れたようですが、最後の試合はぜひ素晴らしい演技で有終の美を飾って欲しいです。

実は、ライサチェック選手の演技が私には一番いいように見えたので、絶対一位だと思いました。(笑)

高橋選手、ちょっと残念でしたね。でも、SPの貯金がきいて3位と表彰台キープでよかったです。

織田選手、こちらも出だしのジャンプを失敗したけど、初出場で初優勝!でも、この人(この子といった方がいいかな)笑ったり泣いたり忙しいなあ(笑)こんな風に、自分の感情に素直な人はちょっとうらやましいけど、とてもほほえましいです。


エキシビジョンは録画でさらっと観ました。

安藤選手、この日はリラックスした表情で笑顔でしたね。でもやっぱり衣装は…(以下略)。

逆に村主選手の衣装は好きだなあ。この選手は魅せるということに長けているような気がします。(←ちょっとひいき目すぎるか。ただの私の好みですね。)

ペアの中国ダン・ザン/ハオ・ザン組(パンフに結縁関係はないって書いてました。うーん漢字表記のほうがいいかな。)のマツケンサンバ。誰が教えたのでしょう。でも、去年の今頃ならもっとインパクトあったかも。残念。

デュブリュイル/ローゾン組の「雨に唄えば」はまさにエキシビって感じですね。でも女性も黒い雨傘なんですか?

織田選手の演技は生中継の時少し観たのですが、アンコールのときフィガロの結婚が何度やり直してもかかったことを、アナウンスが最後に「これは演出です」って言ってましたが、総合の放送ではカットされてました。実際はどうだったのでしょう?

高橋選手。これはまた日本男子には珍しくヒラヒラの衣装が似合いそうな人だな。と、その柔らかな演技とルックスを見て思いました(笑)。

結局、男子は2人のうちどちらが代表になるかはまだわからないようです。うーん、どちらのスケートもいいなと思うのでどっちも応援したいです。私の好みから行くと表現力たっぷりの高橋選手か。でも~、悩むなあ。やっぱり、2枠あるとよかったですね。

女子の方をみると、
荒川静香選手はグランプリファイナルに進出できなかったんですね。これは点数ではなくて順位によって進めるかどうかが決まるようです。えっと、結果論かもしれないけど、浅田真央選手と2試合とも一緒の組み合わせって、素人が考えても?なんですが。フランス杯の時なんかの表彰台の荒川選手の表情を見ると、それが本人の闘志に火をつけるならいいけど、万が一やる気を失せさせることにならないかとどきどき。

女子の方も、代表争いが混沌としてきたようなので、こちらも代表枠が5枠くらいあるといいのにと思いますね。←これは浅田真央選手の分も含んでですが。(え?)
村主選手は代表になれるかどうか微妙なところでしょうね。私としては、もう一回オリンピックで村主選手の演技が観たいのですが。
あと、万が一安藤選手が代表に選ばれなかったりしたら、日本のマスコミと企業が大パニックだろうな!

しばらく、わくわくした日々が続きそうですね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/142-04fbddeb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


