スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


体操世界選手権おまけ(っていうか雑談)

2005年11月29日 00:32

なんか、「体操ブログ」みたいになってしまってるんで、しばらくは書かないぞ~(笑)と思ってるんですが、少しだけテレビなど見て、気がついたことを。

録画していたNHK総合の種目別決勝二日目の放送をさらっと見たんだけど、冨田洋之選手のインタビューがこちらには入ってました。うーん、見れば見るほど悔しそうでしたね。いやに早口で普段の(って知らないけど)冨田選手と思えないインタビューでした。
ただ、不謹慎ですが、なんかかっこよさげにも見えるような表情でした。
こんなことを書くと怒られそうですね。ただあまり見たことない表情、口調に、こちらに訴えかけてくるものがありました。(ただ、大変やつれた顔だったからとも言えます。非常にハードな日々だったんでしょうね。)

かっこいいといえば、、
前にも書いた土曜朝の関西ローカル番組「せやねん」のスポーツコーナーで軽く紹介されてたんですが、映像が流れているときにテレビ画面の端にできる小窓の中で、メイン出演者の(確か)トミーズ雅さんが「男前やね~」と言っており、表彰式の時のアップを見た吉本新喜劇の看板女優の未知やすえさんか進行役の松井愛アナウンサーのどちらかが、「可愛い~」とつぶやいてました。聞き間違いでなければ。(笑)
いやいや、男前とかそんな風に言われるのでもいいから、こういう普通(?)のテレビ番組に紹介されて注目集めるのはいいことですね。そこから競技に注目してもらいましょう。アテネに続いてということで、今なら比較的大きく取り上げてくれるチャンスではないかと思います。(水鳥寿思選手、ジャンクスポーツに呼んでもらえるのでは?)

この後に、ボクシングの(亀田三兄弟の)亀田興毅選手が紹介されていたけど、いや、見事にここまで対照的な人いないわという感じで興味深かったです。大きなことを絶対言わない人と、大きなことを言うのが商売の人。競技の性質が180度違うもんなー。

週末のテレビというと、
TBS系のサンデーモーニングで、大沢親分に「あっぱれ!」もらいましたね。
この番組いつも見てるんですが、スポーツコーナーにおいて大沢啓二さんと張本勲さんが「喝!」か「あっぱれ!」でスポーツ界の出来事を斬ってるけど、時間が足りなさそうだと、1つ2つニュースがカットされちゃうんですよね。
昨秋、全日本選手権のニュース(五輪組が上位独占)がニュースの後ろの方にラインナップされてたことがあったんですが、CM明けに表示されていたボードから消されたのをちょうど見ていたのが非常に印象に残ったので、今回はどうかなと思ったら「あっぱれ!」。

やはり、世界一位二位くらいでないと、マスターズリーグの話題に勝てないんだ。(笑)

あと、その中で、
ロシア語通訳の第一人者でエッセイストの米原万里さんに、ロシア系の選手ってなぜ強かったんですかねと関口宏さんが尋ねてました。
旧ソ連は選手の訓練体勢が整っていたためであり、今は優秀な指導者が世界中に散らばってるので、アメリカ、フランス、スペインなどが今は強くなってるとの話をされてました。
もちろん初めて聞く話じゃないけど(っていうか今の国際情勢では当たり前でしょうが)、改めて、そりゃそのなかでもアメリカが強くなるわなと思ったのでした。

山田辰也選手の談話。

本当はぼくが銅メダル。:スポニチSponichi Annex 速報(11月26日付)

これ、読んだとき少しどきりとしました。

こういう時何も言わないという方が、特に日本においては美しいこととされますよね。

でも、選手のなかにはっきりとこう発言する人がいてもいいのかもと思ったりします。
選手自身の発言が、どのくらい効果があるのかはわかりませんけれど、結構他競技においても、外国選手は採点結果や順位や審判の判定にについてアピールしますね。

はい、雑談でした。

追記:上の記事を書いてから、朝にみのもんたさんの「朝ズバッ」に冨田選手(画面の名前間違えてられてました)と水鳥選手が出てるのをちらりと見ました。(生出演!)メディアにもっと出演するといいと書いたものの、テンションの違いすぎる司会者との絡みを見て、…やっぱり微妙かもと思ったり。
でも、みのさん。自分のはっきり知らないことに対して、なんであんなに断定した言い方できるのかなと、いつも思います。間違った情報を流してしまうことにつながると思うんだけどな。様々な物事に対して。

(ぜんぜん他の事書いてないな~。あそこ行ったことや、あれ観られなかったことや、あれ買ったことなど書きたいのだけど…陽の目みられるかな?)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/136-0de2fa46
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


