スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


岡山国体体操少年予選観戦~お土産はきびだんご1

2005年11月20日 22:13

体操競技の全日本選手権のことをひたすら書いていたら、何でもいいから(いやいや)生演技を見たくなってきました。折しも開催していた国体。中日カップがなくなった予算で日曜日なら行けそうな気が。お、少年予選は埼玉に岡山。

というわけで、夫にちょっと行ってくるわと言い置いて、急遽お出かけいたしました☆ (岡山はちょっとなじみがあるので行きやすいのです)

シニアのことを書くのも知識ないのにジュニア(え?高校生はジュニアなのか?それもわかってない)のことなど、100年早いと思いますが、勢いで書いておいたメモを元に感想を書きますっ。(簡単に?)

注意-はっきり言って勘違いしていること多いと思いますが(特に技)、全て「…だと思う」と書くのはあまりにも読みにくいと思いますので、読んでいただける方があれば脳内で「…だと思う」とつけてください。間違いに気づかれた方があればご指摘いただければうれしいです。

桃太郎アリーナ


桃太郎アリーナに到着して思ったこと。きれい、新しい、明るい、でも観客席が少ない~。
女子の3班の演技の終わりかけ、男子の3班が始まるかという時間帯でしたので満員でした。これは朝から行ってなければ座れなかったですね。
…で、結局柵の後ろからずーっと立ち見でした。(体力ないのに疲れる。でも無料だから仕方ないか。) パンフは選手の名前が横向きで見にくいし、双眼鏡は使いにくい、メモも全く取れてません。

こちらは女子を観るような余裕があるわけないので、最初からパス。
パンフを眺めて、聞いたことある名前の選手(辺り)だけに注目して観ることに決めました。

(時間が経つと見分けがつくようになってきました)埼玉の渡邊恭一選手は目がくりっとしていて、胴回りがしっかりした感じ。寺尾尚之選手はちょっとふてぶてしいお顔(!)ですが、体操選手らしい体つきだったかと。全日本種目別に登場した山室光史選手は2年生ということもあって、顔がまだ幼い感じですが眉毛だけは一番整ってました。(笑)
岡山の中島立貴選手はなんか、高校生と言うことを差し引いても不思議な体型。ウエスト細い、手足もすらり、首も細くて頭ちいちゃいのに髪の毛長め。なんかアンバランスさが逆に眼を引くというか。
あと、東京の内村航平選手の名前にも覚えが。

さて演技ですが、なんとなく他の県も眼には入っていたけどやはり埼玉・岡山はレベルが違うって感じしましたね。
これはあくまでも、私の受けた印象なんですが、埼玉は高難度の技をバンバン入れて高得点をねらっている(ねらえる)し、岡山は少し難度が低いけれどしっかり決めて着地も止めて確実にこなしている…ように感じました。

埼玉の演技。

鉄棒では全員がコールマンを入れてきてました。成功したのは、渡邊選手と寺尾選手だけでしたけれど。終末技も伸身の新月面がほとんどでしたか。誰の演技かわかりませんが(渡邊選手?)、ひねり技のところなんかシニアの演技みたいでした。

つり輪では。
渡辺選手はたしかTシャツを着て金具を持っていたので、寺尾選手だったと思いますが高校生と思えない力強さじゃないですか。その他の選手も力技を決めるときに顔をくっとあげているのが、レベルが高く余裕があるのだと思いました。

高校生のつり輪の演技には、シニアの大会で見ることのない(?)輪の部分を身体の内側に入れて開脚で支える技とかが多いですよね。でも埼玉はさすが、全日本の種目別を見てるみたいでした。(は、冗談ですが)

平行棒も、モリスエなど、他県はガシッと音がして痛そうなのに対して、埼玉勢はなめらかに受けているように見えました。

跳馬は、なんて言っても山室選手がここでもドリッグスを跳んでました。(9.8くらい出てたけど、点数の付け方が特別なのかな?)他の選手もアカピアン跳んでる人もいてレベルがやはり高い。

斜め着手でひねらないで屈伸で着地とかの演技が多い中、すごかったです。(←ってツカハラ跳び?っていうか、ツカハラとカサマツの違いがよくわからない、ひねりが一回多いだけなんでしょうか?)

埼玉の選手で印象的なのは、渡邊選手と寺尾選手JAPANのTシャツを着ていたことです。他の選手はSAITAMAのを着ていたので、うーんやはり誇らしいんだろなと思いましたね。(^-^)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/125-c2fa4f01
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


