スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


全日本体操競技選手権大会(種目別の1)

2005年10月23日 08:13

(このへんになると、本当に記憶がうすれてきました)

昨日みたいに焦らないようにと、早くに出発したつもりですが、到着したのは11時少し前。会場を見渡すと、けっこう(ほとんどの?)席が埋まっています。これでやっと気がつく私。開場時間って結構早まるんだ。←遅いって。

今日は男子側の上段の方に席を確保。老若男女で埋まっていて、昨日とは観客の層が違う…とその時は思いました。

つり輪あたりに、徳洲会体操クラブの面々がいました。黄色い箱のようなものの上にいるのが小川選手でしょうか?ゆかのあたりには日体大のメンバーが。ゆかの壁際あたりには、水泳の大会でもよく見る白と水色のジャージの人が(笑)ストレッチ。

女子の方を双眼鏡でのぞくと、平均台にいる黒ユニフォームの選手がすごく足が長くてスタイルがいい。かっこいい~と背番号で調べたら岡部紗季子選手でした。大島杏子選手が何度も何度も平均台で練習しています。(あれ?跳馬だったけかな)ゆかの方でも美濃部ゆう選手、小沢茂々子選手などなどが練習中でした。たぶん。

種目別は順々に進んでいったので、比較的時系列で書けますね。

○男子ゆか

審判の紹介の時、相原豊さんがおられたので、思わず双眼鏡で覗いてしまいました。
「池谷くん」「西川くん」より、好きだったような記憶が。(同時期でしたっけ?)

アップのときから沖口選手、着地を決めて歓声が上がってました。
ピョンピョンと手を伸ばしてジャンプしている人がいますが、その動きがなんともおもしろい。

最初の演技者は、田原選手。
やっぱり宙返り転が多かったです。個性的な演技(←って、すみません。これはどこかできいた表現)。でも、少しミスが目立ったか、納得いかない表情でした。

沖口選手。
少しのラインオーバーとバランスを崩したのがみえたけど、連続宙返り(4連続ありましたよね)がすごかったです。最後の着地が決まって大歓声。
(お、伸身?)と思ったけれど、実は私、それしかわからなかったんです。ただの伸身の2回宙ならそんなにうおーっとならないよなあと思うものの「?」
ネットニュースをチェックして、初めて月面宙返りだったことに気づきました。
どれもこれもですが、ゆかは特に眼がついていきません(汗)。

最後に演技した水鳥選手。身体が大きくてゆかが狭く見えます。
水鳥選手のゆかを見ると、なんか幅の広い金属製のものが跳んだり跳ねたりしている様子を思い描いてしまうんですけど。(RPG風に言うと(笑)「はがねの剣」か。少なくとも「ダガー」ではないんだな。)素人目に大きなミスなく、着地も決まったかと思います。

長い審議を経て、結局沖口選手が一位でした。

○あん馬

ここからは、女子と男子の演技が同時、できるだけ被らないように互い違いに行われるようです。

小林選手。楽しみにしていたあん馬なんですが。落下。それもたぶん2回の。

メンバー表に塚原選手の名前があるのに、出てこられませんでした。残念ながら棄権のようですね。昨日の演技で今大会では見納めだったわけです。

去年の種目別のDVDで冨田選手のあん馬がすごく気に入ったのですが、昨日今日の演技はそれほど気に入らないでした。(←えらそう)たぶん交差技の部分のキレみたいなものが好きなんだろうと思いますが、最初に行われる構成に変わったみたいで、気がついたら終わってたという。

青山人士選手、小川選手もよかったみたいですが、冨田選手が一位で終わりました。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぐら | URL | -

    種目別

    個人総合に続き、種目別も楽しみに拝読させて頂きました。特に種目別はTVでほ放映がないので観戦気分を味わうことができて嬉しいです。
    田原選手のゆかはキレがあって素晴らしいですよね。今回は不本意だったようで、残念ですが。
    ちなみに鹿島選手のゆか、私も好きです。(鹿島選手はすべて好きという説もあるが)適切な言葉が見つからないのですが、タンブリングの跳躍時の滞空時間の身の任せ方がすごく理に叶ってる感じがして…。
    それにしても沖口選手のロペスみてみたかったな!

  2. ぎんぺー | URL | -

    あ、ありがとうございます

    ぐらさん。
    楽しみにしていると書いてくださって、ありがとうございます。こんな内容とレベルでよかったら(ドキドキ)、まだ続きますので、お時間のあるとき見に来てください。

    鹿島選手のゆかは、初観戦の時に見たくらいなんで記憶が薄れてきていますが、ひねりの時の空中での整った姿勢が頭に残っています。

    沖口選手のロペス。
    みたことはみたんですが、「見ただけ」って感じなんですよね…。(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginpei.blog14.fc2.com/tb.php/104-39236752
この記事へのトラックバック


最近の記事


