
--年--月--日 --:--


北海道~札幌・小樽旅行~ その4

2008年09月23日 15:11

テレビ塔の展望台へ行きました。
展望台直結のエレベーターに乗り込むと案内の女性(今でもエレベーターガールというのか?)が、テレビ塔などについてガイドしてくれました。
(いつ建てられたものだとか、高さとか、展望台から見える景色についてとか)で、その案内がエレベーターが目的の階に到着するまでの時間ピッタリなのが、お見事!

ohdori.jpg

展望台からみた大通公園です。
ガイドブックなどには、夜の大通公園や雪祭りの時の写真などを見ることができるので、そういうときに昇ってみるのもいいですね。

 


北海道~札幌・小樽旅行~ その3

2008年09月20日 18:16

大通公園を、焼きトウモロコシの匂いにそそられながら歩きました。

写真はさっぽろテレビ塔です。

tv-tosan.jpg

テレビ父さんというキャラが(最近流行のゆるキャラか)あるらしく、グッズを買おうかと思っていましたが忘れちゃった。
上のリンクしてあるサイトでも購入できるみたいです。

代わりにというわけではないけど、夫がテレビ塔のなかのお店で、タカアンドトシのライオンならぬ北海道限定白クマのハンドタオルを買ってました(笑)

 

北海道~札幌・小樽旅行~ その2

2008年09月17日 23:09

定番の時計台です。

tokeidai.jpg

向かいの撮影スポット(笑)から撮りました。通りを挟んだ向かいのビルのテラスのようなところが開放されていたのでそこから。
前に札幌訪問したときには、そのスポットは気がつかなかったです。

前に来たときと比べるというと。
札幌の時計台って、日本の観光名所三大がっかりとかいいますよね(笑)
実は前に見たときは、私自身もまさにそう思ったんです。街中にいきなり小さい時計台を見つけ、「これだけ~?」って。
が、今回思ったよりその存在を大きく感じ、建物の中にも入って展示コーナーも堪能したため全くがっかりではありませんでした。

 

これは観覧が終わって出てきたところから撮った写真です。つまり裏側?

tokeidai-ura.jpg

 

 

 

北海道~札幌・小樽旅行~ その1

2008年09月15日 22:44

北海道旅行に行ってきました。
札幌と小樽のみですが、少しずつ写真と旅行記(というほどのものではない)を載せてみようかなと思います。

doucyou.jpg

最初に行ったのは札幌です。旧北海道庁の写真です。
ホテルから少し歩いたらいきなり建っていたのでびっくりしました。といっても、現道庁の門から入ったので今まさに役所の横を通ったためここに観光名所が?と思っているうちに目に入ったという感じでしょうか。
この写真で言うと後ろに見えているビルらしいものが現在の道庁です。同じ敷地に対比的にあるのが面白い。


当日まさに出発する時、いつも使っているデジカメの充電が終わったので電池を本体にセットしなおしてスイッチを試しに入れ、消してみるのに電源が消えない!消えたと思っても何秒か経つと自然に電源が入る!
なんか壊れたみたいです(泣)

とりあえずもう一つの安物のデジカメ(液晶が大きいのはいいのだが、画面が暗くて写真を撮るときよく見えないことがあるの)をつかんで家を出ました。
この写真はなんとかまともに撮れていますね。ほっ。



最近の記事


