
--年--月--日 --:--


2007スケートアメリカ

2007年10月30日 00:04

アメリカ大会を皮切りにグランプリシリーズも始まり、フィギュアスケートの2007-2008シーズンの本番がやってきました。

これから毎週が楽しみです。(でも、たくさんありすぎて観戦するのが苦しいかも、なんて。(笑))

今週はアメリカ大会でした。
高橋大輔選手のSPのプログラム。日米対抗でその一部分を見せてくれましたが、本番でもお客さんにも審判にもいい評価をもらってましたね。私はHIPHOPって何かわからないくらいなんですが、新しい試みとても楽しみです。
でも、エキシビのアンコールの時の方がステップにキレがあった気がしますが、もちろん一部分だけ滑るのとまるまるプログラムを滑るのとは全然違うからでしょうが。

フリーのロミオとジュリエットは、日米対抗の時にも思ったのですが、曲も衣装も最高!とまではいかないかな。
でも、昨年のオペラ座も最初衣装を見たときは(なんてベタなデザインなの)と思ったけど、プログラムの完成度とともによく見えてきたので、…今季もきっとそうなると思います。
残念ながら2回転倒してしまったけど、4Tはものすごくきれいに入ってましたね。
(プロトコルを見ると+1.4の加点が。SPの時もレベルが低いエレメンツにもGOEの加点がすごい!)
4回転ジャンプを2回入れるのはは今回は回避したみたいだけど(いろいろ計算があるのかも)、先のことを考えると今季は多少失敗しても2回の挑戦をしてほしいです。(すごく体力を消耗するらしいのにファンは勝手だなあ)

今年もフリーの点数は一位だったのに、日本選手に優勝を阻まれてしまったライサチェク選手。
フリーのトスカはすごく彼に似合っていてよいと思いました。まだまだ滑り込んでいくともっと魅力が出そうですね。それにSPで4-3に挑戦してくるところも気持ちが伝わってきます。
まだ気が早いけど、ほかの選手も含めて来年の3月が楽しみだなあ。

小塚選手とP・チャン選手は本当に見ていて心地よい滑りをされますね。今年はチャン選手が上位に来そうですね。

女子は、安藤選手もマイズナー選手も初戦と言うこともあって(安藤選手はけがの影響も)、あまり力を出し切れてなかったのが残念です。(安藤選手3-3跳んでないよね)でもこれからこれから。
ジャン選手の体の柔らかさに改めて脱帽。ダウングレードされてたと思うけど3-3にも挑戦してきましたね。

安藤選手のカルメンを見ると(聴くと)黒衣装のライサチェク選手の姿が目に浮かぶ。。。そういえば、彼は今年もSPは黒一色だったなあ。

とりあえず久々にスケート観戦をしたので、相変わらず上っ面だけの感想しか書けないですが、テレビ画面を通じてならジャンプの見分けがなんとかできるくらいには戻っていたので、自分自身ほっとしてます。


横浜旅行?2

2007年10月29日 00:16

BW_Upload_kouen.jpg


BW_Upload_akaikutu.jpg


スケート観戦をした翌日に新幹線に乗る時間まで少しあるということで、ミニ横浜観光をすることにしました。

今まで東京方面に行くときにスルーしているばかりで、横浜の地に足を踏み入れたことはなかったんです。なので観光地らしきところにもちょっと足を伸ばしたいなと思いまして。宿泊ホテルからみなとみらい線に乗ってすぐ。降りてからもすぐということで山下公園へ。
台風の過ぎた後で気持ちのいいお天気でした。
赤い靴の女の子の像も初めて見たので、やはり写真にパチリ。

BW_Upload_cyukagai.jpg


中華街にも行きました。
お昼前だったのでやはり有名な店の前には長い行列が。
でも、私たちはご飯を食べる時間がなかったので素通りで悲しかったですが、月餅やお茶などのおみやげだけは何とか買って帰れました。新幹線のお弁当がこの日の昼食だったので、次に来るときは美味しい中国料理を食べるぞー。

第61回全日本体操競技選手権

2007年10月28日 10:51

本当は東京に久々に全日本の体操競技を観戦に行こうと思っていたのですが、結局家にて個人総合の試合をテレビ観戦しました。

しばらくパソコンが使えない間に社会人選手権が行われており、世界選手権の後半にあまり調子の良くなかった冨田選手が優勝していた(初優勝でしたね)という情報もずいぶん後で知りました。
男子は、冨田選手が優勝で4連覇でしたね。しばらくあまり競技を見てないので細かく感想が書けないのですが、体調があまり良くないといわれながらも飛び抜けた得点で一位というのはさすがですね。
インカレ優勝ということで事前記者会見に出席していた内村選手が試合の途中まであまり上の方にいないなと思っていたら、最後には7位とはやっぱり大学一年でインカレ制覇しただけのことはありますね。これはオリンピックの代表にも入ってくるかも?
星選手も沖口選手も、もうAAで上位は定位置となったようで頼もしいです。日本ではスペシャリストとして代表になるのは難しいだろうけれど、世界の舞台での活躍する姿がみたいなと思っていたのです。なので今年世界選手権の代表になったときはやっときたかとうれしかったのですが、また今後も見られそう、ですね。。
そして、米田選手も一桁順位に入ってきてるとは。肩だけでなく指までけがというのを聞いたときは、もう代表はほとんど無理かなと思っていただけに来年に望みの残る位置まで戻ってこられているとは本当に代表にかける執念を感じます。

女子も鶴見虹子選手が昨年に引き続き優勝。こちらも2位以下を大きく引き離した得点でした。強さにうれしさも感じるけど、オリンピックの団体のことを考えると多くの選手が鶴見選手並みの得点を出せるくらいになるといいですね。鶴見選手まだ15歳でしたっけ?ということは、全日本の段違い平行棒の種目別でちっちゃいけどきびきびしたすごい演技~と、生演技を見て感動したときまだ13歳だったのね。

新ルールの採点規則も買っていることだし、来年の北京オリンピックまでにルールの勉強と見る目をもう少し養えると来年の代表選考会まで楽しめそうです。岡山の国体があった桃太郎アリーナで最終選考会のようだから観戦に行けそうです。ただ一つ問題があるとすると、あの会場は座席が異常に少ないのできっと立ったまま観戦になるんだろうなと言うことです。(笑)

フィギュアスケートのグランプリシリーズも始まり、何度も同じことを書いてしまいますがDVDレコーダーのHDの残がSPモードで数時間という状況を何とかしなくては、です。(最近の私の趣味はパソコンとテレビがないとやっていけないのばっかりだからな~。)

横浜旅行?

2007年10月23日 22:20

去る7月。
フィギュアスケート日本代表エキシビション「ドリームオンアイス2007」(DOI)を観戦に行ってきたんですが、せっかく横浜に行くってんで少しでも観光旅行ができればとみなとみらいのホテルに泊まりました。
折しも台風到来。台風より先に東上しなくてはと元々の予定より一日早出発するはめになったのですが、私につきあわされた夫はスケート観戦をしないとのことで、台風と一緒に新幹線でゆっ~くり東へ移動(笑)

そんな状況なのでデジカメも持って行かなかったくらいなんですが、せっかくなんで携帯で撮った写真でまともなのをちょっと載せて簡単な記録にします。
横浜ロイヤルパークホテルに泊まったのですが、全く記憶がなくなってるのでホテル宿泊記にならず、残念。

観覧車


あ、これはクイーンズスクエアだっけ?から撮った写真。
残念ながら駅ビュー側だったので部屋から観覧車が見られたわけではありません。これもまた残念。

黒酢バー

2007年10月21日 23:02

先日、ジェイクシマブクロのライブに行ったあと、近くをうろうろしていたら寺町三条角に黒酢バーを見つけました。
夫がずっと前からあるあるとうるさかったのですが、初めて行ってみることができました。

黒酢や宗兵衛

黒酢バー


十種類以上のドリンクがある中でいただいたのは、正確な名前は忘れましたが、蜂蜜入りのパイナップル黒酢ドリンク。
酸っぱくてとても美味しかったです。ふと思ったのですが、蜂蜜入りでこの酸味、ということはふつーの黒酢ドリンクはもしやものすごく酸っぱくて飲めないくらいなのかなあ。

何とか復活~(線つながってるけど)

2007年10月14日 21:39

なんとか、HDDの取っ替えもすみパソコンがさわれるようにはなりました。まだ無線LANの設定ができていないけど、まあなんとかインターネットはできるように。

しかし、ブックマークがなくなったので、便利に使っていたサイトやおじゃましていたブログのアドレスがわからん状態に。
また、ゆっくり探す旅にでましょうか。

というわけで、本日はここまで。
(またおいおいブログ復活と思ってはいますが、…書き方を忘れてしまいました。)


最近の記事


