
--年--月--日 --:--


どんでんは返さんでしょう

2005年07月31日 22:38

いったい何のCM?の、Apeosのサイトをやっとチェックすることができました。

なんだか訳がわからないものを示して、興味をもたせようという手法でしょうけど、今なら何人の人がネットで検索したことでしょうね。(私もそのうちのひとり…)

でも、富士ゼロックスさん悪のりしすぎですよね。Q&Aのページの最後の質問。どんでん返すの?はないでしょう。(ふふふ)

このCMの最初の頃のシリーズを見たとき、家では結構物議を醸しましたね。


    もしかしたら、大人のいじめ…。 (ノ゚ο゚)ノ


ただ、最新シリーズでは、知ったかぶりの三人目の彼の表情が今までとはちがいますね。
果たして?



ディスカバリーが三回宙☆

2005年07月28日 22:22

突然ですが

トランポリンとか体操とか飛び込みとかの各競技で行われる三回宙返りを
(飛び込みは主に三回半かな)観た時って、なんかこうグッと来るものがありますよね。

   (…私だけですか)

で、
シャトル、宇宙ステーションとドッキングというニュースをテレビで見たときのこと。

撮影を行うためにディスカバリーが機体を一回転させたというのを聞いたあと、
その映像が流れたのですが、

向かいでご飯を食べていた夫曰く
 「あ~、びっくりした。絶対横向けに回ると思ったのに縦向けに回るとは」
機体の長い方を軸に回転すると思ったんですね。

私は当然、人間が宙返りするように回ると思っていましたわ。(笑)

ついでに、

念のために確認しようと思って、
「あれ、機首部分が操縦席だよね」と尋ねると

「あたりまえでしょ。イカ くコ:彡 じゃないんやから」
と、言われました。

世界選手権ってなに?

2005年07月26日 23:27

水泳の世界選手権で、柴田亜衣選手が400m自由形で銀メダルというニュースを見て。

おおすごい、あの千葉すずさん以来のメダルだと思ったんですが、
これについて思い出したことがあります。

実家で取っていたスポーツ新聞の裏一面に大きく載っていた銅メダル、(あと司東利恵選手も銀メダル獲得されてましたよね)という見出しを見て、
(後で調べるとパースの世界選手権でした)

今オリンピックってやってないよね…?
と、まぬけなことを考えたんです、これが。

小さな子どもだったわけではないですが、スポーツの世界的な大会(メダル貰えるような)というものは、オリンピックぐらいしかないと思ってたんですね。

まあ、(ほぼどんな競技でも)世界選手権に対する世間の人々の関心やメディアの取り上げ方は、実際これに近いですが…。

収穫物

2005年07月25日 09:19

nasusisi.jpg


7月23日(土)の収穫物

だれも見ぬ世界へ

2005年07月24日 23:35

女子棒高跳びのイシンバエワ選手が世界記録樹立

女子選手としては世界で初めて5mの高さを跳びましたね。

アテネオリンピックの本放送の時は観ていなかったんですが、
昨年の秋くらいから、年明け2月か3月くらい?までNHKのBSハイビジョンでやっていた、オリンピックの競技別の総集編で、イシンバエワ選手と同じロシアのフェオファノワ選手との金メダル争いを、録画して遅まきながら観戦していたためちょっと注目のニュースです。

結果を知っていたもいたし、また「女の闘い」ってな陳腐な表現のニュースが当時流れてたので、あまり期待せずにビデオをチェックしたのですが、いやあ、興奮して観てしまいました。

イシンバエワ選手が失敗して、後がない状態になってからその高さと次の高さをパスして、その次の高さを見事クリアしたんでしたっけ?すごい精神力だなと思ったものです。

で、それ以来、鳥人ブブカ選手のごとく、1センチ刻みで記録更新していたように思うけど、見事一気に5mの壁を突破。

自らの肉体のみ(としなる棒1本)で越える5mの高さとは、どんな世界なんでしょうね。

クイズ王の恥ずかしい過去(?)

2005年07月22日 21:35

すっごい、懐かしかったです。

クイズ番組「謎を解け!まさかのミステリー」を眺めていたら、道蔦岳史さんの昔の映像がでてるじゃないですか。この番組に「三賢人」とかの一人として、最近(作家ではなく)出演されてるのは、知っていたのですが、「アメリカ横断ウルトラクイズ」の映像が流れるとは思いませんでした。
[クイズ王の恥ずかしい過去(?)]の続きを読む

八木さんと米田選手とデルフィン氏

2005年07月22日 02:30

体操のNHK杯の話を書いたので、思い出しました。

 

米田功選手が年末に関西のラジオにひっそりと(?)出演していたこと。

 

去年の夏以降、競技会・試合の放送だけでなく、メディアに選手や競技自体が取り上げられていたら、気がついた範囲で、観たり聴いたり買ったりしてました。

 

 別に、特に1つずつ記録しておこうというつもりはないんですが、ネットで(複数の掲示板ぐらいですが)情報をみてる中で、全く出てなかったように思うので、(あったとこにはあったかもですが、検索とかしてないので)ちょっと忘れないうちにメモ代わりに投稿しておこうかなと。

 

[八木さんと米田選手とデルフィン氏]の続きを読む

ご好評により完売

2005年07月21日 23:00

が~ん。

7月中旬に入荷予定のたらこキユーピーぬいぐるみ。
中旬に見にいったらまだだったんで、さっきアヲハタネットショップをチェックしたら、

<7/19 たらこキユーピーぬいぐるみは7月入荷分はご好評により、完売となりました。次回8月下旬頃入荷予定です。入荷日確定次第告知致します。また予約注文は承りかねますので、何卒ご了承ください。>

とのこと。

残念。

梅田第4ビル前特設売場

2005年07月21日 16:25

特設売場


梅田に行く機会があったので、買いました。
「サマージャンボ宝くじ」

[梅田第4ビル前特設売場]の続きを読む

BANANA FISH

2005年07月18日 21:52

今日は祝日ということで、ワイドショー系のテレビを見る機会に恵まれました(?)。
女優の小川範子さんが、TBSの演出家と結婚
って、ニュースがあったんですが。

小川範子31歳というのにも、びっくりしたけど(18くらいのイメージが…)、
やっと謎が解けました。

テレビのドラマのラストによく名前の出る「吉田秋生」さんっていうのが、ぜえったい「BANANA FISH」などで有名な漫画家「吉田秋生」さんとは違う人だろうなと思っていたものの、確かめる術がなかったのですが。

やっと、別人っていうのがわかりました。

あ~、すっきりした。


おじゃまします・か?

2005年07月18日 21:32

NGK(なんばグランド花月)行ってきました。

すぐ記事にしようと思ったけど、相変わらず、すぐパソコンの前に座れないなあ。

ので、それぞれに一行感想いきまーす。

yosimoto.jpg


[おじゃまします・か?]の続きを読む

海の向こう

2005年07月18日 20:54

7月16日(土)

「今日勝つと思う?」
「勝つと言えば勝つし、負けると言えば負けるような…。
 中~途半端やな」

京都パープルサンガ 1 - 0 コンサドーレ札幌

於:室蘭市入江運動公園陸上競技場


NHK杯(おまけ☆編)

2005年07月17日 22:23

表彰式の時、選手団席におられる笠松昭宏選手をみつけました。(お、テレビで見るのと同じく、なかなかスタイル良くていい感じ)などと思って、ドームを後にし、帰途についたのですが、

その途中、斎藤良宏選手に遭いました。
というか、見かけました。
というか、凝視してしまいました。(笑)

(お、なかなかかっこいいお兄さん)
(競馬の松永幹夫騎手(昔の)に似てるな)
(…え、斎藤選手に似てるけど)
(関西弁しゃべったはるけど…うーん)

と、一秒半くらい顔をじろじろ見てしまいました。

で、結論、斎藤選手に似てるけどちがう人だわ、きっと。
と考え、しばらく見るともなしにいたのですが、そこに来たお姉さん二人組。
こそこそと話したあと「すいませーん、サインいただけますか?」とお願いしているじゃありませんか。横から、ちらっと色紙をのぞき見(あ、いやいや)すると

「……良宏」と書いてありました。

あ、やっぱりそうだったのね。

といっても、すぐに分からなかったくらいのにわかですから、それから声をかけるなんて失礼なことは、まさかできませんが。でも、ついつい気になって、その後もたびたび、チラ見してしまいましたわ。(本人からしたら、いやですよね。申し訳ありません)


でも、家に帰ってからパンフとビデオを確認しましたが、

  本物の方が、ずっと若くてかっこよかったですう。(あ、ミーハー)

NHK杯(結果書くの忘れてた)

2005年07月17日 21:55

このブログをこういうふうにしたいな~という思いが、いくつかあるのですが。
そのうちの1つに、なんといえばいいのかな、スポーツアーカイブにしたいのです。
ただ、この即時性に欠けることおびただしい私のブログでは、無理そうですが。

で、結果。

[NHK杯(結果書くの忘れてた)]の続きを読む

NHK杯(うさじい編)

2005年07月17日 19:42

で、落下といえば男子のエースの方も絶不調でしたね。

冨田洋之選手。鉄棒の落下しっかり観てしまいました。2次予選のような、他の選手から頭1つ抜け出している演技を期待していたのですが、なんか最初から調子悪そう…。
あん馬でバランスを崩したようなふうにも見えたけど、次に手をあげて演技再開。そのあとはきれいにまとめてたので、前のは練習?(んなわけない)と思ったら、8点台。

nhk.jpg

[NHK杯(うさじい編)]の続きを読む

NHK杯(どーもくん編←意味なし)

2005年07月15日 01:55

体操の世界選手権代表選考会を兼ねるNHK杯2日目行ってきました。

最初に2つ。

このあいだ、映画「ミリオンダラーズベイビー」を観たところなので、無事、全選手(たぶん)大きな怪我もなく終わってよかった~と思ったこと。

あれ、どーもくんとうさじいは?去年のやスケートのNHK杯のときはいたよね。
フィギュアの時は、競技終了後見事にスケートしてたよね。どーもくんのあん馬が観たかったのに~。(笑)



感想と言うほどのものさえも書けそうにないけど、また時間が経つと忘れそうなのでぐちゃぐちゃだけど記録に残しておきます。(もう既に記憶が…)


[NHK杯(どーもくん編←意味なし)]の続きを読む

と、とっつあん?

2005年07月14日 22:03

CSでやってた昔のアニメ、「釣りキチ三平」を見るともなしに見ていました。

三平が知り合いになった若い釣り人は、鮎釣りの腕を上げなければならない様子。三平と知り合いになったのを機会に教えを請うことに。なぜなら、恋人の父である鮎釣り名人に結婚を許されておらず、名人親父と鮎釣り競争をして勝ったら晴れて結婚ができるという、よくある設定でした。

んで、最後。
特訓のおかげで(特訓なんかしてたかね?)、名人親父と若者とも6匹づつの釣果。

ここで親父
「いや、7匹で君の勝ちだよ」
若者
「え?」

で、少しためがあったので、わたくし、ピンときました。
(まさか…、例のくさいセリフがでるのでは…、いやまさかそこまでベタなわけは)

「君は鮎子という魚を、見事釣ったじゃないか」

    名前まで、ベタな設定でございました。




…それって、まるでまるでルパンⅢ世の「カリオストロの城」のラストの銭形警部じゃないの~。

He said

2005年07月13日 21:05

7月13日(水)

京都パープルサンガ 1 - 1 水戸ホーリーホック

「勝ちも負けもしませんでした」
「格下相手に勝ってもらわないとこまりますな」
 

牛タン定食

2005年07月11日 23:53

7月9日(土)

京都パープルサンガ 1 - 3 ベガルタ仙台

ついに連勝ストップ



…仙台行って、仙台対京都のサッカーの試合と楽天の野球の試合見て、

牛タン定食食べたいんですが。

ロシアンルーレット(園芸日記とも言う?)

2005年07月10日 21:07

知らないうちに、庭のししとうが大きくなっていたようで茎が倒れていました。
なので、支柱にくくり直してと。

3本食べられそうだったので、収穫して、数日前のと併せて全部で4本、晩ご飯の時炒め物として食卓へ。

今回は自分で食べないわけにはいかなかったので、ちびちびかじると

1本は、大当たり~。
2本は、ちょっとやばい。(でも、ししとうの辛さではなく、トウガラシのさわやかな辛さ)
1本は、大丈夫でした。

Today's Words

2005年07月05日 21:58

five ache …  head,tooth,back,stomach,ear

ホテルグランヴィア京都

2005年07月03日 22:32

hotel1.jpg


6月某日ミュージカル観劇の後、「ホテルグランヴィア京都」に宿泊しました。十分日帰りできる処ですが、なかなか旅行に行けないため、その代わりってところでしょうか。
[ホテルグランヴィア京都]の続きを読む

「ええ」ホテル

2005年07月03日 22:01

高校卒業時に、いわゆる卒業旅行というものをしたのですが、その時完全に行き先を友人にお任せしたときに、一泊だけ高級(?)ホテルに泊まったのです。(鹿児島の城山観光ホテルだったかなあ)
当然慣れておらず(家族旅行も田舎しか行ってなかったしなあ。今ほど、夏休みといえば、たいていの家族が旅行って頃じゃないのよね。飛行機乗ったのも、このときが初めててだしさ)、びくびくしてたものですが、それが逆に今後も泊まってやるっと、燃えるはめになりました。

と言っても、それほどしょっちゅうホテルに泊まる機会があるわけではないのだけど、「比較的ええホテル」に泊った時は記録しようと思います。

「アイーダ」 (四千年の恋、千年の都へですか?)

2005年07月03日 18:20

劇団四季の「マンマ・ミーア!」を見に行く前に、「アイーダ」のチケットを手に入れることができたので、急遽そちらの方を先に見ることになりました。

メモをなくさないうちに、主な出演者の名前をひかえておこうと思います。

アイーダ  : 濱田めぐみ 
ラダメス  : 阿久津 陽一郎
アムネリス : 佐渡 寧子
メレブ    : 中嶋 徹
ゾーザー  :   沢木 順
アモナスロ : 石原 義文
ファラオ  : 勅使瓦 武志
ネヘブカ  : 石倉 康子

[「アイーダ」 (四千年の恋、千年の都へですか?)]の続きを読む

たらこ~

2005年07月03日 14:33

今さらって感じですが、
キユーピーパスタソースのCMのかぶりものをしたキューピーちゃんがお気に入りです。

私がというより夫が…。

あの、インパクトあるたらこキューピーの集団や耳について離れない少しもの悲しいメロディー。

テレビを観る時間が少ないので、あまりそのCMに遭遇することがないのが本人にとって残念のようで、私が、「何度か見たことあるよ」と言うと悔しそう。この間、彼が歯を磨いている間にいきなり始まったので、すかさず呼ぶと、歯ブラシを持ったまま飛んできました。ヘ(^^ヘ)))

しっかり、着メロもダウンロードしました。

ネットで検索してみると、アヲハタネットショップでぬいぐるみが販売されているとか。しかし、人気のため即日完売とのことで7月中旬頃入荷予定と告知されてます。これは要チェック。(本当は、携帯ストラップが欲しかったんですけど。)

…やはり、あの不気味可愛さに惹かれたのは、うちの家族だけではなかったようで。

しかし、検索の結果、衝撃の事実が。

このメーカーの名前、
キューピーではなく、実はキ「ユ」ーピーでありました。

7連勝

2005年07月02日 23:10

京都パープルサンガ
本日の試合結果

京都 1 - 0 横浜FC

鳥のように

2005年07月02日 22:59

GWに、長居陸上競技場へ国際グランプリ陸上大阪大会を観に行ってきました。
長居は2002年のサッカーW杯以来。

osakagp2s.jpg

残念ながら、末續慎吾選手と室伏広治選手は体調不良のため欠場でした。お目当ての一人が室伏選手だったので、少し残念。プログラムの表紙にもこの2人がでかでかと載っていたので、興行的には辛いとこでしょうね。(ローカルのスポーツニュースか何かで、「楽しみにしていたのに」怒っていたおっちゃんもいたし。)
[鳥のように]の続きを読む


最近の記事


