
--年--月--日 --:--


あけましておめでとうございます

2009年01月01日 20:56

ushi.jpg

2009年になりました。

北海道旅行記を最後にしばらくブログをほおっておいてしまいました。そういえば12月は全く更新できませんでしたね。
実は年末に暖かいところへ遠出していたので、まだ全日本フィギュアの録画も見ていません。(もちろん結果は知ってますが)

空港のテレビで全日本フィギュア女子SPを見ていたのですが、中野さんの演技の前に時間となったので、そんな展開があったとは…(笑)

とりあえず、留守中に録画しておいた番組を見まくるところから始めます。


旅行記もまた、書きます!


か・可愛い…

2008年07月26日 21:59

最近携帯の機種変更しました。
前回変えてからそれほど時間が経っていないのに新しいものを求めた自分を、…まあ許そう。(笑)やっとワンセグ携帯ですっ。

ところで私の携帯にはマスコットやアクセサリーは、今何もついていません。自分で作ったビーズのも壊れちゃったしストラップ部分が切れて飾りが行方不明になったりとかばかりで。

そんなとき友人がとても可愛いロボットを携帯につけているのを発見。

robo.jpg

私の新しい携帯の色は、ブルーメタリックでこういうタイプのがすごく似合いそう(笑)

近所で買えるものかと思ったら、横浜?にあるロボ工房というアクセサリー工房の作品らしい。このサイトでのネットショッピングはまだできなさそうだけど、他のサイトでも扱っているみたい。それほど安くはなさそうだけど、いろんなタイプの可愛いアクセサリーがありそうなので、誘惑に負けてお買い上げしてしまいそう。(?)


あ、そうそう先日記事にした携帯ゲームFF4アフター、新しい機種ではご利用不可能(少なくとも今のところは)ってコトで、きれいな画面で有料版を楽しもうと思っていたのに残念。。(無駄遣いを慎むようにとの天の声かも)

月の帰還

2008年07月11日 17:05

今日は久々にお休みをもらいました。(うれしいっ3連休。あ、来週もだ)
やった家事といえば洗濯くらいで、あとはのんびりたまっているビデオ観たりHDD整理したりメール書いたりしています。

最近ブログを更新しないのは、ま、私の悪い癖の「飽き飽き病が発症したのはもちろんなんですが、少し自由になる時間が減ったため?パソコンを立ち上げることが少なくなったせいも。
そのため、インターネットは携帯で観ています。(お気に入りのブログなんかも)

今日も、携帯をごそごそ触っていたら、自動的に入ってくるニュースのゲーム情報の所に「ファイナルファンタジー4ジ・アフター」の文字が。
FF4といえば、シリーズの中で一番私が気に入っているもの。ちょっとチェックしたら、FF4のアフターストーリーのゲームアプリでした。
ご多分に漏れず、FF4の主人公カップルの息子が今回の主役となっているストーリーの序盤が無料ダウンロードできるようになっていたんで、お試ししました。

ま、見事に当時のゲームのグラフィックそのものと、ミュージック!
有料版を手に入れるほどかどうかまではわからないけど、ちょっとやってみることにしたので、またまたブログ書くのが減りそう(?)。

家政婦は見た…じゃなくて

2008年06月22日 22:15

今日、某小学校の前でテレビの撮影に出くわして、船越英一郎を見ました。

状況としては夫の車の助手席に乗っていて前方にやたら人がいるのを確認。事故でもあったのかなと思ったけど、「ドラマの撮影風景」にてよくみる長い柄をもつ大きなたわしみたいなの (マイクなんでしょうねえ)が見えたと思ったら、左手に黒いシャツの大きな顔(失礼)の船越英一郎となんか警官の衣装のようなモノを着た女性が二人で小学校の校門前に立っている!のを発見。
でも、もちろんすぐに見えなくなり、夫にその旨伝えると「いいな~。船越英一郎見るなんていいな~。」とうらやましがられました。

で、もう一回戻ってみる?って提案してみたけど、よく考えたら再び同じ所に舞い戻っても、運転者がよそ見できないことには変わりないよね(笑)

実は、撮影所の近くで(お店の中やら道やらで)有名俳優さんをしょっちゅう見かけることが普通だったことはあるのですが、撮影風景ってヤツに遭遇したのははじめてなんで、結構うれしかったです。
たぶん、2時間ドラマの撮影だろうな。

(なんか本当に日記って感じですね。そのわりに毎日書いてないけど(笑))

類友

2008年06月06日 23:03

今日、ちょっと面白いことがありました。

職場でコンビニで買ってきたお昼を食べて、若い同僚たちと話していたら、とっても若い同僚男女二人がモンスターハンターポータブル2nd Gをやり込んでいることが判明。

それって、一応私もやり始めたけど(正確には2ndが3ヶ月前くらいからでGがこのあいだからだけど)、あまりにもレベルが違いすぎる私。
今、一緒にひと狩りいってというわけにも行かないので、いつか一緒にやってねと約束。(果たされるだろうか)

思わず、家にてDSの美文字トレーニングをやっている夫に「モンハン」始めてくれない?とお願いしてしまったわ。(通信モードで一緒にクエストをこなせるとレベルの上がるの早くなると思って)
ま、絶対いやとは言われなかったのけど、いつになることやら。仕事に差し支えない程度に一人でこつこつやることにしましょう。

あと、ガンダム(私が分かるのはファーストのみですが)の名台詞とかがわかったり、ガンダムのスクリーンセーバーをもってる、他の同僚がいたりとか。
私がエヴァンゲリオンを見たことがないというと、劇場版の説明してくれました。(先日見た南キャンのテレビ番組の中で、エヴァ漫才をやってるコンビがいて、すごく見たくなった)
そのうちの一人はRPGのクロノクロス(なつかし~)がPSPに移植されたら買いたいと思ってると言ってたな。

新しい職場で、そんな話で盛り上がれるとは思わなかったのでうれしい驚きでした。

で、その日別の部署にいる同期の友人にそんな話をしたら、「私エヴァの録画したDVD持ってるけど」と返されて。


なんか、類は友を呼ぶってやつですか。

週末の楽しみ

2008年06月03日 23:40

最近、あまり?記事を投稿していないのもさびしいので、少し日記のようなものでもいいかなと思い書いてみます。

お出かけってのは最近ほとんどしていなく、週末は家事や仕事の資料を読む(つもりで持って帰ってるが、実は持って帰って持って行くだけとなってますが)くくらいで終わってます。
で、わりと出かけるのは家電販売店。

今回はうちの掃除機の吸い込みがいまいちなので、サイクロン掃除機を買おうかなと行ってみました。
ダイソンのゴールドのやつがいいなと軽く考えていましたが、売り場に待っていたのは日本のメーカーの商品説明係のおばさま。
他のいろんなメーカーのを触らせてもらったり、いろいろ話を聞いたら…結局どれを買ったらいいかわからなくなりまして。
要検討ということで仕切り直しです。

ダイソンのは、かねてより調べていたとおり確かに音がうるさく排気でゴミが舞うみたいで、おばさまは(まあ当たり前だが)おすすめにはならず。
かといって、日本のメーカーのはこれっていうのが見つかったわけでもなく。確かに音は静かでしたけどね。

あ、そのおばさまはダイソンって芸能人がたくさん使っていて、いいイメージがあるらしくてたくさん買いに来られますよ~って言ってたけど、確かに私にもそのイメージあったわ(笑)

んで、結局ゲームソフト2本買って帰りました。(Wiiの「ドラクエソード」とPSPの「モンスターハンター2nd G」)

今回だけでなく、先日から(夫とあわせて)WiiやらDSやらPSPやらのゲームソフトをお店に行くたんびに買ってます。実際、する時間はないんだけど…なんか、買うことが今の趣味みたいになってるなあ。ははは。

徒然

2008年04月06日 14:04

更新期間が空いてしまいました。

…というか、実はいわゆる「ネタがない」状態です(笑)
このブログを「日記」として毎日あったことを書いたりせず、どうも感想ブログとして使っているらしき自分ですが、最近は「観たり」「聴いたり」があまりなくて。

最近は職場のいろいろな変化で多忙でお疲れ状態だったり、週末は親戚関係の用事で費やされたり、花粉で目や顔が痒かったりで(?)散々です。
この間も、寝る前に少しだけゲームをしようかなと思ったことがあったのですが、気がついたらPSPを握りしめたまま気絶していました(笑)

最近、あったことで思い出すことと言えば、
イタリアンのお店で一人ランチしようとして、2種類のパスタから一つを選んだのに間違えたオーダーが通っちゃって、作り直してもらう時間がないので、来たメニューでいただいたら、お詫びにデザートにクリームブリュレを付けてもらったりとか。

従業員募集の張り紙の、募集要件として「空気の読める人」と書いてあったレストランにおそるおそる入ってみたら。
お客さんは私たちだけだったんで、スタッフの話し声の方が大きかったとか。


うーん、別にオチのない話ですが、そんなくらいかなあ。。。。

庫内一掃

2008年02月12日 23:07

三連休の前日に風邪をひいていたので、これは連休中もやばいか、と不安に思っていたら翌日ほとんど治っていて。
これはラッキー♪ 家の片付けしようかな。ゆっくりメールの返事を書こうかな。それとも映画「ビーン」を観に行こうかな。それとも国際マンガミュージアムに行こうかな。

と思っていたら。

冷蔵庫が壊れた…。
なんか、アイスクリームが柔らかいなと思ってはいたんですが、夫が「冷蔵庫からヘンな音しない?」言いだし、こうこうしてるうちに、これ冷えてない~!と大あわて。

翌日、あわてて電気屋さんに行き(もう10年以上前のなので)新しい冷蔵庫をそれほど吟味せずにご購入!
しかし、三連休ということもあり即日配達は無理でした。

というわけで、冷蔵庫のなかの物を消費するのにがんばりました。
普段朝食はパンですが、朝からちまきやら生ハムやら、そのあともアイスクリームやヨーグルトをやらをがんばって消費。
夕ご飯も焼きビーフンやらおでんに使う予定のもち巾着やらめかぶやらサラダやら生鮮食品と冷凍食品を中心に訳の分からんメニューとなりました。

配達当日は、冷蔵庫の中の物を別室に運び出すわ、横にあるレンジ棚を動かしてついでにレンジの重さで壊れていたキャスターを取り外したり、掃除したり。
冷蔵庫の中って結構物が入ってるんだということに気がついた、休日の午後でした。

今は、新しい冷蔵庫がときどき氷をつくるごとんっという音を響かせながら、食品達を冷やしてくれてます。
ドアを開けると冴え冴えとした白と青の光が庫内を照らすので、ものすごく冷やしてくれそうな気がします。(前の冷蔵庫に比べて庫内のライトが違う)



いやあ、壊れたのが真冬の2月でよかった。

しかし、せっかくの3連休がつぶれてしまいました。がっくり。

大沢池と大覚寺

2008年02月06日 23:08

週末、引っ越した友人の新居に遊びに行ってきました。
食事をしたあと、ちょっと散歩にでもと外に出て、行き先も分からずに長々ついていくと

…いつの間にか大覚寺に到着していました。

oosawaike.jpg

私、今まで大覚寺って行ったこと有ったっけ?それに大沢池って大覚寺の境内に有るんだ~?

そうそう、名古曽滝跡入り口の看板というのを見つけました。

これは百人一首の
「滝の音は絶えて久しくなりぬれど
   なこそ流れてなお聞こえけれ」

の滝のことですよね。ここにあったんだ~。(もう、自分でもこの流れ飽きてきました(笑))

オタクごころを思い出させてくれるブログ(長文)

2008年01月27日 23:36

…オタクっていっても全然極めてませんが。


最近、深夜にアニメ嫌いの夫がCSで唯二つ見るテレビアニメの一つドラゴンボール(もう一つはルパン3世)について、話について行きたくいろいろ調べてるのと、夏からのマイお笑いブームが一応持続してるとのふたつの理由から、辿りついたブログ。
お笑いコンビ次長課長の井上氏と麒麟の川島氏の共同ブログ「この世はでっかい宝島」。

普通の芸能人ブログではなく(一般枠でやっているようで、長く続くのかは?ですが)オタク感満載の、ちょっと変わったブログ。
テンション一定のほほん先輩 & テンション上下幅大の言葉の重ね方が妙にツボに入る時々ポエムな後輩の。

が、今回はそれ の感想を書きたいのではなくて。
自分が、(少年)マンガ・アニメ・ゲームが好きだったということを思い出した話。

悲しいことに彼らとは世代が違うし、今のマンガなどは詳しくはないので、そのブログの記事にちりばめられている小ネタ、分からないものが多いのですが、

ドラゴンクエスト・聖闘士聖矢・タイムボカンシリーズや機動戦士ガンダム、その他の古いマンガアニメのネタには気づくものもあり、思わずにやりとし、いろいろ思い出しモードになっている自分です。(アニメの聖闘士聖矢のテーマ曲が頭を流れて困ってます。)

ドラクエのロンダルキア!あそこのダンジョン、今までにやったRPGで一番苦労したよう。泣きそうになりながらコントローラーを握りしめていた記憶が。
その他、ラゴスの居場所が分からなくて友人とファミコン雑誌で本屋で調べたな~、とか。

名探偵ホームズ!おお、あのアニメいいよね~。宮崎駿 青い紅玉!

沙羅曼蛇!アクション系が超苦手な私が、唯一クリアしたFCのシューティングゲームがそれ。プロミネンスが襲ってきたなあ。

ギルガメッシュのテーマ!FFVの名曲ビッグブリッヂの死闘!
白状しますと、私のi-podにはポルノや久保田利伸やオルケスタ・デラ・ルスやクラシックにまじってゲームFFのサウンドトラック系少し入ってます。
で、確かFFV持ってたよな?と思わずCDの束を探してみる私。あれ?ⅥはあるけどⅤはない。あれえ、Vのライナーノーツを見た記憶があるのに謎。誰かに借りたっけ?

ちょうど、そういう話を共有できる友人と、昨日の宝塚観劇に行くため久々に会ったため、彼女に聞きたかったことをいろいろ投げかけてみました。

「バビル二世の主人公の本名なんて言ったっけ?」「山野浩一」(あとで調べるとアニメ版ではちょっと違うバージョンも)
「江口寿史の書いてたひばりくんよりずっと前の野球ものなんだっけ?」「すすめパイレーツ」「何に載ってたっけ?」「ジャンプだと思う」

即答。(パイレーツといえば「私は松戸の駅員さん」、なつかし~)

ついでにFFVのCDは彼女は持ってませんでした。(彼女はFF8の主人公が好きだったな)

あと、ちょうど梅田から宝塚へ行くのに新開地行きの阪急電車に乗ったので、FCゲーム「ポートピア殺人事件」のネタを思い出し「おお新開地行き!」「へえ、ぱるならそこでっせ」と、他の人から見たら謎でしかない言葉で盛り上がりました。


てなことがあったため他にもいろいろ思い出しております。

「フェニックス一輝が好きなんで子供が生まれたらいっきってつける」って行ってた友人のこととか。(子どもは女の子なんで叶ってませんが) 私はドラゴン紫龍が好きだったな。
「キャプテン翼の12巻貸してなかった?」と何回も友人に聞かれたこと。誰かに貸して見あたらなくなったらしい。結局見つかったのか?
北斗の拳のあるキャラ(忘れた)が死んだのにショックを受けて、しばらく口がきけなかった友人のこととか。
シューティングゲームのしすぎで手首が腱鞘炎になった奴、のこととか。
「ハーロックの食玩同じのあるんでもらってくれませんか?」と行ってきた後輩とか。

で、これらの友人はそれぞれ全員女性です。つまり、類友?

少年系の話ではないけど、
皆で宝塚観劇に行くのに修学旅行のしおりみたいな手作りガイドを作ってくれた「あーるくん」の似顔絵を色紙に書いてくれた後輩を思い出したり。
吉田まゆみさんのマンガ「アイドルを探せ」の岩田くんの煮えきらなさに、先輩後輩で侃々諤々したな~。
グイン・サーガが完結したあかつきには会おうね。と話していた友人がいたのだけど、だんだん芳ばしいかおりがするようになったので、数十巻読んだ辺りで買わなくなったなあ。


なんか、友人とそんな話をしたためノスタルジックモードにはまりこんでしまって、長くなってしまいました。
自分の世代とヘンな奴だったっことをカミングアウトしたような今回の更新でしたが。。。
ちなみに今は続けてみているアニメや買っているマンガはほとんど0に近いし、ゲームも先日書いたようにやる時間がありません~。

(あ、彼女から「鋼の錬金術師」借りる約束をしました。ラッキー♪)


そうそう、DBについて少し調べていたら夫からガセネタを教えられていたことに気がつきました。
孫悟飯と悟天って親子じゃないやん!



最近の記事


