
--年--月--日 --:--


さようならアニソドンテア

2006年05月03日 23:16

植物図鑑によると、高さ1メートルくらいにしかならないと思っていたアニソドンテア。

地植えのためか、よっぽど肥料に恵まれていたためか、なんか2mくらいの木のようになってしまっていてどうしようかと思っていたところ、風のせいか地上部が大きすぎたせいか、根っこからぶっ倒れてしまいました。

そんなことで、計らずともGWにしなければならない用事第1番になってしまった庭の片づけ。
かわいそうだけど、あまりに大きすぎて困っていたのもあって、処分することにしました。

その中で、咲きかけていた部分を一輪挿しにさしてみたものです。

アニソドンテア


アオイ科の花の形は結構好きだったんですけどね。

知らないうちの春

2006年03月25日 22:33

今日撮った写真ではないのだけど、

ムスカリ

花壇のムスカリと

クロッカス


クロッカスです。

一昨年の秋に、チューリップを含んだ3種類の球根を植えたので、昨年のこの季節は楽しみにしていたのですが、そのあとチューリップはもう掘り上げてムスカリとクロッカスだけほったらかしのまま。…写真では地面の汚さも目立って恥ずかしい。

しかし、地植えのため水もやっていないけど、しっかり花が咲きました。


親はなくとも子は育つ…って、ちょっと違うか。

今日の庭日記

2005年11月20日 22:58

庭とグリーンについてはまたゆっくり書きたいところですが…。


11月20日日曜日 晴れ

やっとししとうと茄子を片づけました。

ラーメンムスカリ


このあいだ伸びてきていたムスカリがますます長くなって、いわゆるラーメンムスカリ状態?

クロッカスとムスカリ


同じくこの春に堀り上げていないクロッカスと別のムスカリの芽が出てきました。
ちょっと早くないか?

ひとりぼっちのカンナさん(ではなかった?)

2005年09月25日 23:05

今日は芝刈りをしました。
お化けのようになっているアニソドンテアをずいぶん短く切りました。

ささやかな花壇に、青い細い葉っぱが一列に伸びてきているのですが
これは、ムスカリの葉が新たに出てきたのでしょうか?(今の季節に伸びてくるものですか?)
ムスカリ?

また、春に植えたカンナの球根から、一本だけ葉っぱは生えてきているのですが
初夏に花が咲くと思っていたら咲きません。
しかし、その隣から小ぶりですが、新たな葉が出てきました。
2つめの球根が生きていたのでしょうか。
カンナの葉っぱ

えさをやりました

2005年08月21日 07:59

今日の庭日記

なすとししとうにえさをやりました。

収穫するのを忘れていたので、ししとうが赤くなっていました。

赤いししとう

収穫物

2005年07月25日 09:19

nasusisi.jpg


7月23日(土)の収穫物

ロシアンルーレット(園芸日記とも言う?)

2005年07月10日 21:07

知らないうちに、庭のししとうが大きくなっていたようで茎が倒れていました。
なので、支柱にくくり直してと。

3本食べられそうだったので、収穫して、数日前のと併せて全部で4本、晩ご飯の時炒め物として食卓へ。

今回は自分で食べないわけにはいかなかったので、ちびちびかじると

1本は、大当たり~。
2本は、ちょっとやばい。(でも、ししとうの辛さではなく、トウガラシのさわやかな辛さ)
1本は、大丈夫でした。

獅子唐と茄子

2005年06月27日 23:25

6月26日(日)晴れ
今日の作業 芝刈り

sisitous.jpg

5月に植えたししとうと茄子が成長してきました。
早すぎると思ったけど、うれしかったので、このあとししとうを収穫してしまいました。晩ご飯時に夫に食べさせて食べてもらったところ、今までで一番辛い代物だったようで。

夫曰く「これから、ししとうに 怒らないよう 言っといてください」とのことでした。(暴君ハバネロ…?)今後、先に味見してもらえないかも…。


最近の記事


