
--年--月--日 --:--


シベールのラスク

2008年05月30日 22:45

お気に入りで何度かこのブログに登場させたシベールのラスク。

今回は株主優待品の登場です。(届いたのはもっと前です)

シベール優待品


ラスクフランス(プレーン)14袋・ブルーベリーのブッセ5個の詰め合わせ
仕合わせのバトン(4本入り(プレーン・紅茶・オレンジショコラ・キャラメル))
ラスクフランス(メープル+くるみ) 
ラスクフランス(新製品のかぼちゃ)
お試しラスクセット×二箱 (プレーン・ガーリック・ブルーベリー・チョコレート・メープルくるみ・アールグレー)

と、ボリュームたっぷりです。
3000円相当の品ということですが、金額以上の価値がありそうな気がします。

ふわふわブルーベリーのブッセ、クリームの甘さ酸っぱさが絶妙。
仕合わせのバトンってのは、いわゆる焼き菓子ですね。
メープルのラスクおいしい。ほんと口に入れたときにふっとやってくるクルミの香りとメープルの甘さ。
かりかり感触とあっていて美味です。

モチクリーム

2008年01月17日 13:53

先日、仙台に行ったときモチクリームというスイーツを見つけました。
大福餅のなかに様々な種類のフレーバー(餡や生クリームやフルーツなど)が入っているもので、冷凍した状態で売っているので少しとけた時に食べ始めるのが口に心地よくて美味しかった!

公式サイトをみつけたのですが、Coming soon!!とのことで。(一度見つけてから1ヶ月近く経つけど、まだカミングスーンでしたよ)
で、いろいろ情報をあさったところによると、仙台発のものではないらしく、自分ちの近くのショッピングセンターにもお店が入っていることに気がつきました。(はやりものには疎くて…)今度、そのお店に行ってみたいと思ってます。

ちなみに食したのはこの4種類。
最初食べたとき美味しかったので、翌日新幹線に乗る前にも買って駅弁の後のデザートにしたのでした。

ももヨーグルト
さわやかさのみを期待してかぶりついたら、桃餡が入っていたので少し残念。私あんこだめなんです。

ダブルマンゴー
これが一番おいしかったなあ。生クリームに包まれたたっぷりのマンゴー。

キャラメルマキアート
甘さ全開…ではないのですが、私にとっては甘かった。

はちみつレモン
優しい甘さ。インパクトは少ないかな。



これも含めて、仙台旅行の思い出は「美味しかった」ことです。

黒酢バー

2007年10月21日 23:02

先日、ジェイクシマブクロのライブに行ったあと、近くをうろうろしていたら寺町三条角に黒酢バーを見つけました。
夫がずっと前からあるあるとうるさかったのですが、初めて行ってみることができました。

黒酢や宗兵衛

黒酢バー


十種類以上のドリンクがある中でいただいたのは、正確な名前は忘れましたが、蜂蜜入りのパイナップル黒酢ドリンク。
酸っぱくてとても美味しかったです。ふと思ったのですが、蜂蜜入りでこの酸味、ということはふつーの黒酢ドリンクはもしやものすごく酸っぱくて飲めないくらいなのかなあ。

海老あられ黒胡椒味~お取り寄せ

2007年03月18日 22:16

職場でのお取り寄せが続いています。
いつもの同僚ではない人からも、「これ頼みませんか」と回覧板?が。

海老あられ


新潟味のれん本舗の海老あられ黒胡椒味。
パンフレットにいろいろなあられが載っていたけど、やはり(当時)新発売のこれにひかれました。
(ピリッ味が好きだなあ)

塩味と海老の風味の効いた小粒のあられに、黒胡椒の味が絡まって美味しい!
いくらでも食べたくなるところですが、小袋に入っているので食べすぎが防げそうです。

お取り寄せ~うめ屋の味噌明太子

2007年02月18日 19:04

やっとパソコンが元の通り戻ってきつつあります。

パソコンの整理をしたため、前に入れていたブログ作成ソフトBlogWriteそのものと、それで作ったデータも消えてしまいました。まあ、下書き用に使っていただけなのでそれほど支障はないのですが、パース旅行をどんな見出しで書こうかと考えていたのも消えちゃったので、また考え直さなくては。

で、今日は違うカテゴリーの記事を。

味噌明太子


食べてからずいぶんたつので結構味も忘れてしまったのですが、職場でお取り寄せしたうめ屋の味噌明太子

サイトの写真のように味噌がかかっているわけではなく、味噌漬けにされた明太子です。
実はそれほどおお「味噌明太子」という味がしたわけではなかったです。そう言われるとほんのり味噌の風味を感じるかなといったところでしょうか。でももちろん美味しかったです。なんというか、味がとがっていなくまろやかで。柚の香りが特徴的でした。

注文したのは、モンドセレクション金賞受賞!というのに惹かれたのもありますね。

お取り寄せ~ラスクフランスショコラ

2006年12月07日 23:50

ラスクフランスショコラ


前に書いた記事で取り寄せたラスクの新製品のショコラ味を頼んでみました。

見た目の茶色混じり具合も美しく、砂糖の甘さとそれとは違うチョコのほろ苦い甘さがいい具合にマッチしてなかなかに美味。

ただ、一緒に頼んだ去年の新味ブルーベリーを食べたら、うーんこっちの方が美味しいかもとなりました。
ブルーベリーの酸味と甘さの組み合わせの方が絶妙だと思ったのでした。


以前の記事の日付を見たら今年の1月でした。
ラスクの旬は冬…?

「糖朝」に行ってきました

2006年11月04日 22:18

先日、新しくなった京都高島屋のレストラン街(ダイニングガーデン!)にできた香港のデザートレストラン「糖朝」に行ってきました。
前から行きたかったのですが、ちょうど友人と会う約束の前に胃腸の具合の悪かった(!)私は、これはちょうどいいかもとお店を決めさせていただきました。

いろんなお粥があったけど、いちばん身体に優しそうな鯛のお粥。

鯛のお粥


なんか、写真に撮ると淋しいなあ。中にはたくさんの鯛の身が入っていましたよ。塩とスープの味が結構ついていてなかなかに美味しかったです。しいて言えば、少し量が多いのでトッピングが少ないこのお粥だと途中で飽きそうになるのが難点かな。友だちと分け合えばちょうどいいですね。

後は、友人とその子供が頼んだ蝦の香港麺(正式名は、忘れた)と、こちらも蝦餃子。このお店は全体的に味が薄めなのかな、分けてもらっていただきましたが、あっさりと美味しかったです。


蝦の麺



蝦餃子


で、デザートはお目当てのマンゴープリン…のはずが、なぜかメニューをみてつい美味しそうで頼んでしまったのが、杏仁豆腐。


杏仁豆腐


美味しかった…といいたいのですが、なぜか途中で苦みが舌を刺して辛かったです。
もちろん、本物の杏仁豆腐は牛乳かんとは違うのは知ってますが、ちょっと苦みが強かったので友人に味見をしてもらったら、「別に感じない」とのこと。

うーん、胃からきていたのでしょう舌の具合も悪かったようです。
体調をしっかり整えてまた来店して、他のお料理共々楽しむぞー!

友人の子供がたのんだ、マンゴープリン。一口いただいたら、お、とってもやわらかい♪
こちらも、またぜひ訪れてしっかり味見してみたいです。

…でも、マンゴープリンかマンゴー入り杏仁豆腐かでまた迷ってしまったりして。

ルタオブランシュ&ドゥーブルフロマージュ

2006年09月27日 22:06

ルタオのチーズケーキはお薦めと友だちに教えてもらっていたのと、最近ブログで拝見してドゥーブルフロマージュ食べてみたいなと思っていたら、なんと近くのデパートで催される北海道物産展で売っているという広告をみつけました。で、早速行ってきました。

とりあえず、この秋新発売との「ルタオブランシュ」を購入。

ルタオブランシュ


とにかく、さわやかで軽いお味。名前からしてフロマージュブランを使ったレアチーズケーキですね。
間にフランボワーズと苺のソースが挟まっていて、これも甘すぎずさらっとした舌触り。最初食べたときは、さくらんぼの香りを感じて苺がわからなかったのですが、2回目に食べたら「あ、イチゴ」って気がつきました。(笑)
すぐ食べたときより時間をおいた後のほうが、下のスポンジにシロップ(?)がしみこんで美味しかったです。
上にホワイトチョコレートのフレークが飾ってあります。

なかなかに気に入ったので、日を改めて、「ドゥーブルフロマージュ」も買いに行きました。

ドゥーブルフロマージュホール


こちらは、確かにチーズケーキ好きの人が好むのが分かりますね。
クリームチーズのベイクド(私はレアかと思いました)チーズケーキとマスカルポーネチーズのレアチーズケーキの二層になっていて、両方の味が口の中で重なり合っておいしい~。私は、上の層と下の層バラバラに食べたり一緒に食べたりと楽しみました。

切ったところ


チーズケーキ好きだけど、濃いチーズがほんの少し苦手なところもある私には、ブランシュの方が好みかなあ…。

------

記事には全然関係ないのですが、最近目が疲れて辛いのであまりパソコンを触らないようにします。ので、ブログの更新は1週間に一回か多くて二回くらいにすることにします。書きたいことはいっぱい溜まってるけど…。

って、はっきり言って最近の更新頻度、すでにこのくらいになってますけど。(苦笑)

お取り寄せ~茂木ビワゼリー

2006年09月01日 23:03

茂木一○香本家の、元祖茂木ビワゼリー。

茂木ビワゼリー

 一口サイズの弾力のあるゼリーのなかに、丸ごとの枇杷の実が入ってます。
この枇杷がすごく瑞々しく、ジューシーで美味なのが、驚きです。

他にも、いろいろな商品があるのを、またまたサイトを確認して気がつきました。
お取り寄せの話を持ち込んだ友人によると、びわかすてらもお薦めだといっていたけど、
新しい商品もできているみたいで、ぜんぶ美味しそうです。

あ、ゼリーはもちろん種はぬいてあります。

ずんだ生クリーム大福

2006年07月29日 21:53

千葉に行った帰り東京駅で「ずんだ生クリーム大福」というものが売っていたので、買っちゃいました。
生クリームという言葉に惹かれました。保冷パック付きで5時間くらい持つというので、それなら間にあうなあというわけで。

ずんだ生クリーム大福


ずんだ茶寮というお店のもののようですが、サイトをみてもこの大福はでてこない…お店の名称やロゴからしても間違ってはないと思うんだけど。

もともとあんこ類があまり好きでないので、和菓子を食べることが少なく、大福も苺大福など餡の量が少なくなるものを好む私なので、このずんだ生クリーム大福は気に入りました。

やわらかいお餅の中にずんだ餡、真ん中に生クリーム(だけでなく餡も混じっていた?)、私の好みから行くともう一段階甘さがおさえられているとより良かったけど、全部がやわやわと美味しかったです。冷たーく冷やして召し上がれ。

このほか職場で配ろうと思って「ごまたまご」15個入りも買って帰ったんだけど、そのあと風邪を引いて少し休んだこともあって持って行き損ねました。で、もう家で食べてます。1日1個ごまたまご(笑)
これも、やっぱりあんこ嫌いの私でも美味しいわあ。

----

このブログを読んでくれている友人曰く。
「○○ちゃん(本名)のブログって、スポーツと食べ物の話がほとんどやね~」

うーん、確かに。


最近の記事


