
--年--月--日 --:--


一応2周年…

2007年06月26日 22:21

2ヶ月ほど何も書かずにほうっていたこのブログ。
2年前の6月26日が初ブログだったので、一応本日が2周年。

お休み時の予定ではこの記念日に装いも新たに華麗に復活!のはずだったのですが、あることが予定通り進まず本格的に書き始めるとまではいかなさそうです。
何日かに1回書かなくてはなどと思う方なので、それにこだわるとまた書き始められそうにないので、忘れたころに、短い記事を書くってことで、一応軽く「戻ってきました」と言うことにしましょうかね。

(ただ、愛用のノートパソコンが最近電源アダプターの接触不良で具合悪いです。先日も作業中にぶちっと切れてしまい真っ青。今日は無事電源が入ったので何とか使用していますが、アダプターの部分だけ購入や修理って…難しいよなあ。うう、こんな調子で「復活」できるのかなあ。)

しばしお休みを

2007年04月28日 11:41

季節はとても気持ちの良い春となり、今日からは楽しみなGWです。

さて、2年近くだらだらと更新してきたこのブログですが、少しお休みをしたいと思います。
記事を書くことは楽しいので全くやめてしまうつもりはないのですが、あまりにも記事を作成するのに時間をとってしまうため雑事ががたまってしまってるのを何とかするため。(ちょうど気候のいいこの時期!)
また、逆に(大してしていないくせに)ブログ更新がしなくちゃいけないことに自分の中でなってしまってるのを一度リセットしようと思います。


つらつら思い返してみると。結構スポーツについて書いていたような気がしますが最近は自分の目で見たこと体験したことをを書くよう変えたので書くことが減ってますね。
以前よく記事にしていた体操競技、今も興味はもちろんなくしてはいません。2007年度のW杯シリーズもDVD録画しましたよ。若手の活躍が楽しみです。ああ、そういえば今日から二次選考会!エントリーを見ても若手の名前が多いなと、残念なニュースはいくつかあったものの楽しみにしてます。
最近たくさん書いたフィギュアスケート観戦とちょうどシーズンが逆になっていることもあり、今後も興味は持ち続けるでしょう。
また、このGW中に陸上の大阪GPがありますね。今年も三年連続観戦に行けたら行こうかなと思ってます。

また、機会があれば今後も旅行や美味しいものや観劇(今のところ大阪の四季の「オペラ座の怪人」は行くつもり)や本や映画などいろいろなものに触れる生活をしたいので、そのことを貯めておき自分の負担にならないようなスタイルで更新できるように変えられたらなと思います。自分自身の記録としたいので。


休む間には、たまりまくった家計簿とか、ほったらかしで草ぼうぼうの庭とか、録画スペースのほとんどないDVDレコーダとか、何年前からのだという写真の束などを、「なんとか」しなくては。。。(笑)

たぶん2・3ヶ月はお休みかなと自分で予想しております。
いままで定期的に見てくださっていた方どうもありがとうございました。また書き始めた時には、ご縁がありましたら見に来てくださるとうれしいです。(そのときにカテゴリーも整理できることを期待しつつ)

今日で一周年…らしい

2006年06月26日 05:03

確か昨年の6月くらいから始めたなあと思って、調べたら6月26日が最初のNOTEでした。

うーん、たいした更新頻度でもないけどよく続いたものだ。定期的に読んでくださっている方、あるいは今日初めてここへお越しくださった方、どうもありがとうございます。
これといった色のない拙いブログですが、これからも事情が許す限りは続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

せっかく一周年なんで、ハンドルネームやブログのタイトルについて。
なんで、”ぎんぺー”かというと玖保キリコさんの漫画「バケツでごはん」のペンギンのギンぺーくんからとったんですね。
玖保さんの漫画は「いまどきのこども」とか「シニカル・ヒステリー・アワー」とかそのクールでシニカルな視点が好きでした。

でも、なんでギンぺーくんの名前を借りたかというと、もともとペンギンとかアザラシとかの海獣系好きだというのもあるのですが、その昔(今もあるけど)ポストペットというメールシステムがはやりましたよね。
私それでペットのペンギンを選んでたんですね。で、名前を何にしようと考えて好きな漫画のペンギンの主人公からいただいていた次第です。それが頭に残っていたので使いました。

やんちゃな男の子っぽくて気にはいってるのですが、コメントなどで呼びかけられるとすこし照れくさいので、女の子っぽいHNにしとけばよかったなと思ったりしてます。(”ミントちゃん”とか(笑))

ブログのタイトルは、最初もっとカッコつけたものを考えていました。でも、センスのない自分の書くであろう内容とはそぐわなさそうなのでやめました。(予定していたタイトルで検索かけたら、なんかバックが黒だったりの妖しさあふれるサイトが引っかかったな)
なので、ちょっと書き留めておくというイメージにハンドルネーム(の元)をくっつけたら、割と語呂がいいかなと思ったので。

そう、先日の記事で「ガンバ!fly high」のことを書いたあと、検索かけてたらWikipediaのページにたどり着いたのですが、「バケツでごはん」のあと「ガンバ」のアニメ、続けて放送されてたのですね。どちらも少しだけ見た記憶があります。

余談ですが「ガンバ」の漫画について、読んでない部分のネタバレサイトを見てしまいました。(がっくり)
でも、ほうほう代表が誰で、そういう展開か~と改めて続きを読みたい気分です。歯医者で読んでる「YAWARA!」も、まだソウルオリンピックの代表も決まってないあたりだし、スポーツ漫画でいえば「スラムダンク」(←これは友人から借りる予定もあるが)も読んでみたいし、これは漫画喫茶にいくしかないかぁ。(この年で漫喫はちょっと浮きまくり?)

1周年を記念して、テンプレートとか説明文だとかカテゴリーだとか、変更・整理したかったんだけど…無理でした。いつかはできるだろうと気長に考えることにします。
前にも書きましたが、いろんなニュースに即反応して記事を書くというのは無理そうなので、まったりと過去のネタも使いつつ続けると思います。
また更新もやや減るだろうなと思いますが、よろしくです。

試してみたけど

2006年03月21日 19:30

記事が前後しちゃったけど、1週間ほど「日記」風に書いてみました。

テーマを決めて書く方が、自分でも後で読み返しやすいので好きは好きです。
が、すっごくいまさらですが(あはは)、自分の文章力・表現力が全然ないなあと改めて感じたので、感想系のことを書くのをちょっとやめて、軽く書いてみようなどと思ったのです。(本当はレビューみたいなものが書けるといいのになと思いますが。)

それと、ただでさえ書くのに時間がかかるので、テーマを決めると「構えて」しまうので、更新頻度が開いてしまいます。その日にあったことを書く方がサラサラとたくさん更新出来るかなと思ったのですが、…短いと物足りなくって書き加えたくなるので、かかる時間はあまり変わりませんでした!


で、また元に戻します。っていうか、気負わずに自分が何に興味をもっているかの記録として、とりあえず1周年を目標にまったりいろんな書き方試してみよう。

気がつけば半年経ってました

2005年12月30日 22:48

年末の慌ただしさに取り紛れている間に、ブログを始めて半年経っていました。

いやあ4ヶ月以上持つかなと言っていたのに、次の関門(?)も通過しましたね。
改めて(全部じゃないよ)読み返すと、特に最初の頃の記事なんかは、ヘンなのが多いので全面的に書き改めたいな~。ごく最近のものでも、誤字脱字やら日本語としておかしい部分が多いと気はついているのですが、それよりも新しいのを書きたいという思いが強くて、ほったらかしです。

結局、特にビジョンもなく、とりあえずブログってやってみたいと始めてしまったために、これこういうblogですと、説明できないものになってしまって今に至ります。普通に自分が読み手でも、テーマが決まっているサイト・ブログのほうが読んでみたいなと思うのに、私のはごった煮状態ですね。

少なくとも日記(毎日今日あったことを書くもの)にするつもりはないし、ブログ(私の考えでは、ネットの記事などをページに貼ってそれについてコメントするもの)というものは、自分自身の反射神経や持てる時間を考えると無理そうです。

こんな代物なのに、定期的に覗いてくださる方どうもありがとうございます。

しかし、残念ながら、年明けから仕事が忙しくなりそうなので、更新期間が開いてしまうかもわかりません。(うっ、いやな話題だ)
あるいは、短く的確に手早く記事が書けるようになればいいのですが、たぶんそれは無理そうなので(笑)、パソコンさわれる範囲で細々と続けていきたいと思います。書きたい気持ちや書きたいことはむちゃくちゃありますが、週に1・2回くらいは書けるかなあ。
今良く書いているスポーツ系の話は、いわゆるオフ期間の競技が多いので、たまっていること今のうちに書けるかなと思っていたら、…もうすぐ冬季オリンピックがあるじゃないですか!

今後ともよろしくお願いします。

続・4ヶ月過ぎました

2005年11月04日 21:46

(この記事は本当に自分のためにだけ書いてます。きっと。)

えっと、ブログっていえばこういうのを書いてみたかったんですが。

  毎日作った美しいお弁当や自慢の料理を写真にとってアップするとか
  趣味の手作りキルトやビーズアクセサリーを披露するとか
  丹誠込めた庭に咲く四季の草花を紹介するとか
  使い比べたコスメやおしゃれな雑貨やお気に入りのショップの情報を発信するとか
  毎日の韓国語の勉強をブログに記録し励みにするとか


…夢の話はおいといて。(起きてるか~>自分)

えー、ブログを始めて4ヶ月経つわけですが、本当に自分のイメージどおりには記事を書いたり、更新したりできないものですね。
最初から何日に1回とか、毎日更新するぞとか、決して決めていたわけではないけれど、書きたいなと思うことは、それを全部書いたら毎日でも間に合いません。そんな無理をしたら扁桃腺を腫らすはめになるので(?)、とうていしませんが。

たとえば、最近結構スポーツについて書いていることが多いので、その例で行くと。
いろんな競技の結果なども書いて、できる範囲で自分の情報ボックスとしたかったですが、…とても間に合いません。(例えばアーチェリーやボートの世界選手権のついても書き留めたかったんですけどね)

また、いろんな競技や大会の情報やニュースを見聞きはしますが、それについて書こうかなと思っていうちに、新しい情報が流れていきます。

そういえば、為末大選手のサイト(ブログ)を見るべしとブックマークに入れていたりもしますが、なかなかじっくりとは見られてません。
選挙で「活躍」なさったり、マイナー競技の観客増について(子供達への競技への誘い)など興味のあるテーマで語ってらっしゃるのを、横目で見たりしてたけど。
最近、メディアへの出演の予定がたくさんあるようなので、見たいな~と思っていたらしっかり見逃してるし。(涙)


おっと、話がそれました。

てなわけで、やっぱり(今のところは)自分で見たり聞いたり行ったり読んだり食べたりしたものと、(日記ではなく)日々の生活の中でおもしろいなーと思って書き留めたいなと思うこと。それに、パソコンを立ち上げたときにタイミングが合えば、捕まえた情報について思ったことを書きましょうか。

あ、結局「1ページ目」に戻っていますね☆

あと、ずいぶん前のことでも、観たり行ったりしたことについての感想を、記憶が完全になくなってしまわないうちに書き留めていこうと思います。

無事4ヶ月過ぎました

2005年10月26日 20:05

だらだら何か書いている途中ですが、このブログを始めて4ヶ月経ちました。

私にとって何かを始めて、4ヶ月というのは結構大きな節目で、

英語の勉強をやろうと決心して、通信教育など始めても
4ヶ月のコースならなんとか続いたけど、6ヶ月のコースは苦しいとか、
大人のピアノ教室に通い始めたけど、結婚するとかで(本当でしたが)3ヶ月くらいで止めたとか、

習い事系だけではなく

栄養に気をつけようとして30品目食べようとか
一人暮らしなのに、経済状況を把握するため主婦雑誌の付録の家計簿をつけるとかも、
気がついたらやってないとか(PC家計簿はつけてるよん)。

年明けに、英語の多読セット買って読んだにもかかわらず、
4ヶ月ほど経ったら春になったので、園芸をやらねばとグッズ揃えたのに、
8月になったら、オリンピックが始まったりとか。

…いろんなものを、ずーっと続けられる人を尊敬します。

今までの傾向から行くと、今後は、たぶんスポーツの記事がすこし減るかなと思われますが、文化系に傾くなら、できるならほったらかしの「勉強系」カテゴリーの記事が充実するといいな。


こんな、私なので今後の更新頻度が想像できますが(笑)
まったりまったりでも、できる限りは続けていきたいと思っていますので

よろしくお願いします。

8月ですね

2005年08月01日 00:32

blogを始めて1ヶ月を越えました。

8月になったからと言うわけではないのですが、テンプレートを変更してみました。
前のはシンプルだしフォントもものすごく気に入っていたのですが、せっかくリンクを埋め込んでもそれが目立たないため、自分でも指定したかどうかわからなくなるので…。
もちろん、自分でカスタマイズしたり、いちいち色指定するという方法もあるでしょうけど、ちょっと無理かなあと思いまして。

カテゴリーも、最近スポーツについて書くことが多くなっているので、今現在一番多いものを分けてみました。

ただ、項目をたてたからと言って、内容が充実しているかどうかは不明ですが。(^-^)

モブログテスト

2005年06月27日 00:03

携帯からも投稿できるとのこと。
テストします☆

1ページめ

2005年06月26日 19:00

ノートの1ページ目です。

見たもの(観たもの)聞いたもの(聴いたもの)に対する感想や、日々の生活の中で覚えておきたいことなんかを書いていこうと思います。

このブログが続くとして。

きっと、他の人はどう書くだろうかとか、誰に向けて書いているのだろうかとか、自分の文章力などについてとか考えてしまうことがあると思うけど、忘れないように。

職場や家においてなかなかゆっくり聞いてもらえない話題(笑)を心おきなく語れるところ(王様の耳はロバの耳…?)であり、また「備忘録」として使う予定ーつまり「自分のため」に始めます。


最近の記事


